8月24日 今年は サンマも凄い高値になりそうで心配です

北海道厚岸町の厚岸漁港市場であったサンマの初競りで、1キロ当たり昨年の5倍近い値をつけたのだそうです。初競りにかけられる漁獲量が 昨年の五十分の一ほどしかなかったのだそうですから 致し方のないことのようにも思えます。私は サンマの塩焼きが 秋の味覚の中でも 特に大好きです。貧乏性なので 勿論高級品のマツタケなどには 最初から興味もありませんが 庶民の楽しみであるサンマぐらい満足できるようにタップリと食べたいのですが 今年はひょっとしたら 高級魚になってしまって 手が出ないのかもしれません。何しろ普段は一匹100~200円なのに 初セリの結果付いた価格が 一匹1000円以上にもなったのだそうです。
今年は 地上でこの夏 いろいろと異常なことが起こっております。つまらない病気が大流行して 下手したら人間社会が崩壊しかねない状態なのに 更には気候もおかしくなってしまったみたいで 農作物が順調に収穫できないようで 葉物野菜を中心に 凄く高騰した状態がかなり長い間続いております。コロナ禍が海の中まで影響したとは考えられませんし その理由は見当もつきませんが サンマの漁獲量が激減してしまっているようなのです。地球の温暖化やエルニーニョ現象などの影響なのか 不勉強なので サッパリわかりませんが とにかく現実として ほかの魚の漁獲量には変化がないのかもしれませんが とにかくサンマが獲れないのだそうです。
私は 貧しい家庭で育ったからでしょうが 子供のころから あんまり高級魚を食べたことがないように思います。高級魚の代表がフグかもしれませんが 私はフグという魚に全然魅力を感じません。勿論白身の上等であり美味しい魚であることは 認めますが 皆がどうしてそれほどありがたがるのかまでは理解できません。確かにタラちりよりは フグちりの方が いくらか魅力を感じますが 価格を考えたら タラちりを何度もお腹いっぱい食べる方が 嬉しいように思います。
他に高級魚と言えば タイやヒラメの刺身も 確かに凄くおいしいとは思います。でもある程度年齢が進んでからは 刺身 生魚にあまり魅力を感じなくなってきました。現在好きな魚を上げると いわゆる青魚 アジやサバ サンマなどです。いわゆる高級魚とは 別のジャンルに属する 大衆魚と言えるのかもしれませんが 別に安いからという理由だけではなくて 本当に美味しいと感じるから 好きなのです。アジは意外に刺身が凄く美味しいのですが やっぱりアジフライが大好きです。醤油をかけても美味しいし ウスターソースもいけます。タルタルソースなんかも大歓迎です。サバは シンプルに塩焼きが好きですが ご飯にあうのは やはり味噌煮が最高です。サンマは 新鮮だと生で食べる事も出来ますが やっぱり塩焼きに優るものはありません。
子供のころは お腹にある内臓が 気持ち悪くて 食べられませんでしたが 大学時代に付き合った女の子が 美味しそうにサンマの内臓を食べているのを見て チャレンジしてみました。確かに味としては 苦みを感じますが 大根おろしをタップリ併せて頂けば さっぱりとした独特の風味が感じられて それ以来サンマの内臓を美味しく頂けるようになりました。その子の影響で それまでエビフライの頭の部分には 見た目はちょっと気持ちの悪い内臓 いわゆるミソが入っているので 苦手でしたが やはりその子が 「エビのおいしさは そのミソを頂いてこそ味わえるのよ」という言葉に サンマの内臓のおいしさを教わった経験がありましたので 信用して食べてみました。独特の風味があり 彼女が美味しいといった言葉を信じようと思ったら 美味しく感じられるようになりました。カニミソも子供のころは グロテスクな見た目に苦手でしたが エビのミソのおいしさが分かると 食べられるようになりました。
そんなわけで サンマの塩焼きは 大好物の一つですが 今年は サンマ自体がとんでもない高値がつくのかもしれませんので 缶詰のかば焼きでも買って ごまかさないといけないのかもしれません。サンマのかば焼きの缶詰は 学生のころ お金がない貧乏時代でしたが 米は何とか自宅から仕送りしてもらっていましたので 炊飯器でたっぷりと焚いて 大きめの丼バチによそって 湯煎して温めたサンマの缶詰を汁まで全てご飯にかけて 掻っ込む幸せを何度も演出してくれたありがたい存在でした。もう長いこと サンマのかば焼きの缶詰を食べておりませんので 久しぶりに頂いてみましょうか。
サンマの開きの干物も それなりに美味しいのですが やはり内蔵のおいしさを知ってからは なんとなく物足りなく感じます。でも骨にくっついた身をしゃぶるときの幸福感は味わえますので これまた久しぶりにサンマの開きを購入して 頂いてみましょう。それにしても 庶民の味方であるはずのサンマにお高い価格がついてしまうなんて なんだか裏切られたみたいな気持ちになり とても残念です。サンマの漁獲量が 一日も早く例年通りに戻って 美味しく楽しく秋の味覚を頂ける日が来て欲しいものです。 
  

ブログ一覧