8月26日  本日は「男はつらいよ」の日だそうです

1969年の本日 映画「男はつらいよ」の第一作が公開されたのでそのように呼ばれるようになったのだそうです。普通の日本人ならこの世界で最長の長編映画シリーズを 見たことがない方は少ないように思いますが 最近の若い方なら フーテンの寅さんをご存じない方もいらっしゃるのかもしれません。

シリーズが始まったころは毎年お正月とお盆の年二回 新作が公開されていました。所が寅さん役の渥美清さんがご高齢になってからは 体力的にしんどくなって 年に一回お正月だけ公開されるようになりました。私は残念ながら寅さんの映画を映画館で見たことはありません。テレビで放送された時には なるべく見るようにしていました。

女性に失恋して寂しくなったときなんかにビデオを借りて来てみたことが結構あります。私は自分の容姿がまずいのを自覚していますし 容姿だけが理由ではないと思いますが 女性に全くもてませんでした。だからマドンナに結局は振られ続ける寅さんを見て 少し安心していたのかもしれません。女性には縁がなくても寅さんのように明るく元気に生きていかねば と励みにしていたのかもしれません。

マドンナ役を演じられた女優さんで印象に残っているのは 何作にも出演された浅岡ルリ子さんがカッコよかったです。私はあんなに細い女性は好みではありませんが 映画の中での役柄が 凄く粋でチャーミングでした。他では八千草薫さんがすごく可愛らしかったです。寅さんの相手役ではなかったけれど やはり何作にも出演していた若い頃の後藤久美子さんは本当に美しいと思いました。乃木坂でいうと 一番美しいのは私は好きではないけれど やっぱり白石麻衣さんだと思います。一番可愛らしいのは星野みなみちゃんだと思います。一番私が大好きなのはどうしてもカズミン 高山一実さんです。正直なことを申し上げますと最近はナーちゃんの方が好きな時もあります。

今でも仕事がうまくいかず 落ち込んだ時なんかに ふと寅さんの映画を見たくなることがあります。ブルーレイで全作品まとめて大人買いしようかとも思いますが 恐らく全作品を再生することはないだろうと思います。それでもお店でみかけて お金の持ち合わせがあったら思い切って買ってしまおうと思います。

ブログ一覧