8月26日 アナザースカイに合唱団の先輩が 出演しました

以前にもこのブログで書いたことがありますが 千年に一人の美少女と言われた 橋本環奈ちゃんの 叔母さんが 私が所属した合唱団の二学年先輩にあたる 諸岡 亮子さんなのです。合唱団の皆からは 小さくて まん丸くて 可愛らしかったので「ちっち」と呼ばれていました。合唱団では 練習の時のピアノ伴奏をして頂いたり 愛唱歌の編曲を担当して頂いたりして ピアノの上手な そして音楽に造詣の深い 年上ではありますが とっても可愛らしい先輩として 認識しておりました。
二学年上の 女性の先輩ですから 在団しているときに それほど親しくお話ししたことは ありませんでした。私もピアノを弾きますし 同じ福岡県生まれですから こちらからもっと積極的に話しかければ 親しくして頂けたのかもしれませんが 当時自分の外見に対するコンプレックスから 可愛らしい女性の先輩に 話しかける勇気がございませんでした。正直な所 私を覚えていて頂けているのかどうだか あまり自信がありません。
そんな憧れと尊敬の念を抱いていた先輩が 環奈ちゃんの叔母さんとして テレビ出演されるという情報が 合唱団の同期のメンバーからメールで知らせてもらいました。「アナザースカイ」と言う番組です。実際に放送されるよりも かなり早い時期に情報が入ってきましたが 普段「アナザースカイ」と言う番組を 殆ど見ていないので 予約録画しておきまして ようやく本日その番組を拝見いたしました。番組の前半は なかなかチッチが登場しないので やきもきしておりましたが 後半はかなりしっかりと出演されていましたので とても嬉しかったです。
チッチは私よりも年上ですから 流石にお婆ちゃんになっていましたが 相変わらず可愛らしくて とてもチャーミングな女性に見えました。知り合いがテレビに映っているのを見るのは なんだか不思議な気分でした。環奈ちゃんの人生にとても有意義でありそうな 話をされていましたので 改めて尊敬の気持ちが湧いてきました。現在はドイツの国立音楽大学の講師として 学生の指導にあたるとともに オルガン奏者としてオーケストラの演奏会に頻繁に参加されているのですから ただただ驚くばかりです。
チッチは 立命館大学の文学部の出身なのです。幾らピアノが上手で 音楽に対して強い熱意を持っていたとしても 大学を卒業してすぐに単身ドイツに移り住んだ と言う話を聞いて 私は正直な気持ちかなり心配しておりました。音楽もスポーツと同じで 学歴なんかまったく関係なくて 実力の世界だとは思いますが、言ってみれば素人の女の子が 最初どのくらいドイツ語を喋れたのかもよく知りませんが とても一人前の音楽家としてやっていけるとは思えませんでした。
私の妹は 一応大阪音大のピアノ科を卒業しておりまして 卒業後すぐに自宅で近所の子供たちを集めていわゆるピアノの先生を始めました。それなりに苦労はあったのでしょうが 順調に教え子の数も増えていたみたいで まずまず頑張っているみたいでした。その妹に チッチのことを話しましたら 音楽家として身をたてられたら 殆ど奇蹟みたいな話だと思う と言う事でした。妹の言葉にそれほど信憑性は感じませんが チッチは 現実に奇蹟を起こしたのではないでしょうか。自分のやりたい事に 正面から逃げずに諦めずに 挑戦して 勿論私の想像もつかない位の苦労はされたのでしょうが 現在とても充実した人生を送っておられるのですから 本当に尊敬に値する存在だと思います。こんな素晴らしい先輩を持てて 私もうれしい限りです。

ブログ一覧