8月27日 スマホを買いに出かけました

これまで私たち夫婦は 二人とも未だにガラケイを使用しておりました。奥様の携帯電話は いちおうネットにつながっているのでメールも普通にできますが 私の携帯は本当に電話機としてしか使えません。本音を言えば ガラケイですら持ちたくはないのですが 外出するときに 病院にかかってきた電話を取り逃したくないので ボイスワープで私の携帯に転送しますので その転送されてきた電話を受けるためだけの目的で ガラケイを携帯しているわけです。ですから仕事を辞めてからは ガラケイも持たないつもりでおります。若い方は 携帯電話が無ければ生きていけない 等と仰る方が少なくないのかもしれませんが 携帯電話が普及したのは 私の感覚ではほんのつい先日の事のように思います。それまでは携帯電話を持たずに みんな幸せに暮らしていたのです。
所が 携帯電話 それもスマホの普及率が高まってしまって 病院のホームページの閲覧も殆どの方が スマホでなさる時代が来てしまっているのだそうです。私は普段 病院のパソコンの17インチの そこそこ大き目のモニターでネットを見ておりますが どうもそれ自体がかなり時代とはずれているのだそうです。その為に ホームページの仕様もスマホで見やすい様に 作らなければならない時代になっているのだそうです。
三年ほど前に一度 スマホで見易いように そこそこの料金を支払って 作り直したつもりでおりましたが 客観的に見ると スマホで見易くもないし デザインもかなり古くさいものなのだそうで 何しろ実際にスマホで どのようなホームページになっているのか 全然自分たちでチェックできておりませんでしたので 私が思っていたものとはかけ離れた ひどい状態のホームページがずっと何年も公開されていたらしいことが分ってきました。
そこで仕方がないのでまたその方面の業者に頼んで 今風であり 扱い易くて それなりに宣伝効果も上がりそうなホームページを作り直すことにしました。もうすぐ病院の仕事を御終いにするつもりですから あまり設備投資的な方面へお金をかけたくはないのですが 現在公開されているホームページがあまりに不細工な出来上がりなので 訂正せざるをえなかっただけなのです。
前回依頼した業者があまりにいい加減で無責任な仕事をされたので 今回はきちんと仕事をしてくれるところを見つけようと 三つの会社に来てもらって 話を聞きました。その中で一番ちゃんと仕事をしてくれそうな 所を選んで依頼しました。所が今回頼んだ業者も やっぱりまったくこちらの期待通りの仕事をしてくれませんでした。言い訳にはならないのかもしれませんが こちらがホームページについて 凄く無知だから こちらの要望や位とを正確に伝えられない事はあるのかもしれませんが その業者の仕事は あまりに拙くて 間違いだらけの 極めていい加減なものでした。どうもコンピューター関係 なのかホームページ作成関連の業者だけなのかもしれませんが いい加減で無責任な仕事をして 偉そうに料金だけ請求する 奴らがまかり通っているみたいです。
機械音痴の私には 全く手が出せない分野のエキスパートなのでしょうから 私に出来ない事を依頼する以上は そこそこの料金を請求されるのは 致し方のない事だとは思いますが その出来上がったホームページが あまりにつまらないケアレスミスのオンパレードだし 質の高い良いホームページを作り上げるための 提案などが何一つない 本当にいい加減で低レベルなものでした。最初の向こうの言い分だと これまでのうちのホームページの不具合を沢山指摘して 自分たちに依頼すれば こちらの期待以上のホームページを作り上げてみせると 自信満々にプレゼンしてきたので その言葉をうっかり信頼して依頼したのですが 大間違いでした。
もう今後 このような不愉快な業者たちとは関わり合いを持ちたくありません。あまりに無責任で傲慢な対応をされたので 他の業者に頼もうかとも考えましたが 別の業者に頼むと また一月以上も新しいホームページを公開するのが遅れてしまいますから こちらにとって大きな不利益になりますので 仕方なくその無責任な業者にそのまま頼まざるを得ないようです。
そして実際にスマホを所有して ある程度使いこなして 出来上がったホームページの出来上がり具合を自分で確認するために 本日スマホを購入することにしました。とは言っても 私は全くの機械音痴だし スマホに全く興味がないので とても使いこなせるわけがありませんので 私よりもずっと賢い奥様に 所有してもらって何とかうちの新しいホームページの出来具合を 今度こそしっかりと確認しなければ また同じ過ちを繰り返してしまいますので それ以外の意味合いでスマホの必要性を感じませんが 購入することにしたのです。
これまで考えた事もなかったスマホの購入を考えて ネットで検索してみると 思っていたよりもずっと高額でした。そこで車と同様に中古品が販売されていないかと探してみたら 中古品専門に扱っているお店が簡単にみつかりました。ホームページの出来具合を確認するだけの目的ですから 多少古い型でも構わないし 人気のない機種やメーカーであっても 全然かまわないので 中古品でも十分です。調べたら 割と近所に スマホの中古品を扱うお店がありましたので 出かけてみました。
お店に入るとすぐに 店員さんが寄ってきて話しかけてきました。こちらのスマホのニーズを話すと 理解してくれて 適当な商品を紹介してくれました。丁度かなりお買得になるキャンペーンが やっていましたので 新品を購入するよりは ずっと安く中古ですが そこそこ新しい機種で 傷も殆どなくて奇麗で可愛らしいスマホを購入できました。上手く使いこなせるかどうかは 奥様次第ですが まあ何事もそつなくこなされる奥様ですから 直ぐに巧みに使いこなせるようになられると思います。

ブログ一覧