8月4日 久しぶりに電車に乗りました

先日 奈良県の友人のお宅へ出かける際にも 実はごく短時間 電車に乗りましたが その時は 久しぶりに友人に会えるワクワクした気持ちのために 列車の中での事など あまり記憶していませんが 本日たまたま大阪市内に出かける用事がありましたので そこそこの時間電車に乗りました。まずは津田駅まで十分以上かけて てくてくと歩きました。友人宅へ向かうときには ワクワク気分の為 マスクを持参することを忘れておりました。スーパーで買い物するときなどは マスクを一切しておりませんので ついつい徒歩で出かけるときも忘れてしまいました。駅につく少し前に気づきましたが 今更病院へ戻る時間的余裕もありませんでしたので どうしたものかと思っていたら ちょうど薬局の前だったので 飛び込んでマスクを購入しました。一時期はマスクの在庫切れが続いたのだそうですが 現在は安価で簡単にマスクが購入できました。
本日は その時に購入したマスクがカバンの中にありましたので 駅が近づいたら 装着しました。久しぶりに切符を買うので 販売機の前で 若干戸惑いましたが 落ち着いて切符を購入できました。今どきの改札口は 切符を受け付けてくれない改札口もありますので 慎重に切符を投入できる改札口に向かいました。何しろ久しぶりなので 切符を投入して 出口から自分で回収して 財布に入れるまで そこそこ緊張してしまいました。イコカとかスイカとか聞いたことはありますが 実物を見たことも触ったこともありません。もうすぐ仕事をリタイヤして田舎に引っ込みますから 猶更それらを所有する可能性は全くありませんが 当たり前のようにそれらのカードを改札口でタッチしてさっそうと通り抜ける人たちの姿を見て一寸カッコいいなと思いました。私はリタイヤしたら 田舎ですから 当然普段の買い物や食事に出かけるときも 車になる生活のはずです。キャンピングカーを購入する予定ですから 旅行に出かけるときも 当然その車でのお出かけになると思いますから 今後電車に乗る機会は 殆どないように思います。
何とか改札を通過して 駅のホームに上がりました。当然冷房などきいていませんから 暑いし 歩いてきたばかりなので汗をかいておりましたので タオルで汗をふきふきしておりましたが ふと見かけると女性の方の何人もが ハンディ扇風機を持って 自分の顔に風を当てて 涼しそうになさっていましたので 羨ましく思いました。テレビのニュースなどを見て そのような文明の利器がある事は知っておりましたが 津田という片田舎でも相当数普及しているのですから 夏の必需品として 定着しているのでしょう。実際に利用しておられる方々を初めて目にしました。
京橋の駅につきましたが ここで京阪電車に乗り換えるのですけれど 駅の構造や雰囲気が 数十年前とは 当然かもしれませんが 激変していましたので 一体どちらに向かって歩き出せばいいのか 見当もつきません。案内表示の看板をみれば 何とか辿り着けるはずなのに サッパリ分かりません。運よく通りかかった駅員さんに尋ねて 何とか連絡口への道のりを理解しました。帰り道には その道を逆行しなければなりませんので 落ち着いて記憶しながら 歩いていきました。
何とか京阪の京橋駅まで歩いてこれましたが その時におしっこがしたくなったので 駅員さんにトイレの場所を尋ねましたが 結構ややこしい所にあって見つけるのに苦労しました。京橋の駅なんて 以前はしょっちゅううろついていた時期がありましたので 自分なりに精通しているつもりでございましたが 数十年ぶりに訪れたのですから 当然かもしれませんが お上りさんになってしまっていて 予想以上に苦労しました。京阪電車に一駅だけのって 天満橋でおりました。父が谷町線沿いの駅の近所の会社に勤めておりましたので 天満橋も割と勝手知ったる駅のつもりでおりましたが やはり私がイメージしていたものとは 一変してしまっていて ガッカリしました。まあ数十年の時が経過したのですから 当然と言えば当然の事でしょう。
用事が済んで 帰り道になりましたが 昔何時も天満橋の駅にあるカレー屋さんで食事をしたのを覚えていましたので そのカレー屋さんを探しましたが 恐らくその近辺には辿り着いたはずですが 影も形も残ってはいませんでした。仕方ないのだと思います。そこで 京橋駅の近所の 勤めていたころに通った 立ち食いウドン屋さんに寄ってみようと思いました。京橋の駅から その辺りを探してみましたが ちょうどその辺りが再開発でもされるのか かなり広い範囲で工事中になっていましたので やはりそのうどん屋さんも 影も形もありませんでした。四十年ぐらい経ちましたから 当然と言えば当然のことだと思います。うちの病院だって この地で三十年ぐらいは頑張って参りましたが 来年には確実に姿を消してしまうのです。本当に数十年ぶりに電車に乗りましたが 駅の構造や雰囲気も変わっておりましたし 昔馴染みのお店も消え去っていたみたいなので とても寂しい 残念な気持ちになってしまいました。

ブログ一覧