8月6日 今年も ボーナスの平均額は 減少したのだそうです

私は現在 自営業者ですから 自分にボーナスなどはありません。思い出したら 奥様に幾らか生活費に上乗せして渡すぐらいのものです。但し私が経験したほんの数年のサラリーマン時代には 結構なボーナスを頂いておりました。立命館大学を卒業して 数年間塩野義製薬に勤めておりました。入社したての時 まだ働き出して間がないのに 銀行口座に振り込まれた 数十万円のお金に びっくりしてしまいました。何しろ その頃は製薬会社は 現在も同様なのかもしれませんが 景気が良かったみたいで 年間普段貰う給料の七~八か月分のボーナスが 夏と冬の二回に分けて 振り込まれていましたから 銀行の口座にお金がザクザクと貯まっていきました。その頃から お酒は飲まないし 着るものはジーパンとティーシャツでしたし ギャンブルは一切やりませんでしたので 所謂無駄遣いを全然しておりませんでした。まあその生活は現在もあんまり変わりありませんけれど。当時は そこそこ利率が良かったので まとまった金額を定期預金にして貯蓄しておりました。
今でも世の中では サラリーマンの方々が 圧倒的に多いのでしょうから 夏のボーナスを楽しみにされている方は凄く沢山いらっしゃるのでしょう。昔は 春闘によって 働いている方々のお給料を中心とした待遇の改善を労働組合が経営者の間で 交渉されるのだそうですが あんまり興味がなかったので よくは知りません。子供の頃には 電鉄会社の交渉がスムーズにいかないと 電車がストライキで止まってしまうなんてことがしょっちゅうありましたが 現在はそんなニュースきいたことがありませんから 割とスムーズに交渉がまとまっているのでしょうか。
コロナ禍二年目の今年ですから 業界によっては 影響が少ない分野もあれば 大打撃を被っている業界もあるみたいですが ボーナスの平均額が少なくなるのは ある意味会社からもらえるご褒美みたいなものでしょうから 致し方のないことかもしれません。まあ自分がもらえるわけではないので どうでもいいことですが 今年は楽しみにされている夏休みも 旅行などに出かけにくいし 帰省も控えた方が良いのかもしれませんから あまり思い切った出費が出来ないのかもしれませんから 家で大人しく過ごされた方が懸命なのかもしれません。おかげでお盆のペットホテルの予約が 殆どはいらなくて 寂しい限りです。
ペットホテルは 元気な子たちを預かりますから 勿論元気な状態でお返ししなければならない責任はありますが 元気で可愛い動物たちが集合してくれますので 世話をするのはそこそこ面倒ですが 暇なときに一緒に遊んだりして 楽しい時間を過ごさせてもらえるので お預かりするのを楽しみにしていますが 今年も昨年と同様に 寂しいお盆期間になってしまうのかもしれません。まあ私は気楽なことを言ってられますが 飲食業だけではなくて それに関わるかなり広い分野で働かれている方々が 自粛を求められて 苦しんでおられるのですから 元気に病院を開けていられるだけ幸せであり とても有り難いことだと思います。
コロナの患者さん数は 大阪でもまた千人以上になっていますし 緊急事態宣言が発出されておりますから 自分なりに慎んだ生活を送っていくべきだと考えております。終息できる時期は 皆目見当がつきませんけれど 辛抱していれば この災いも何時か立ち去って 日常が戻って来てくれるのでしょうから じっと我慢を継続しましょう。とは言っても お若い方たちから見れば 日本国民には移動を含めて楽しいことを自粛させておいて オリンピックという世界的なお祭りを実施しているのですから 馬鹿らしくて政府っから一方的に押し付けられたような自粛なんてしていられない という気持ちも分からないでもありません。但し 人が沢山いる所に出かけたら 感染のリスクが高まることは 確実だし 感染して苦しむのも自分なので それなりの覚悟を持って 自由を謳歌していただきたいと思います。自分が感染した場合 家庭内感染の確率は低くなさそうですから 家族まで危険にさらしてしまうことまで 子供じゃないのなら 考えて行動していただきたいと思います。

ブログ一覧