8月8日 全英女子オープンをテレビ観戦して 徹夜してしまいました

渋野日向子さんが スマイルシンデレラ として全世界から注目される中 全英女子オープンに優勝してから 結構年月が経っているように思います。あまり女子プゴルフに興味がないのですが 最近は渋野さんがあまり調子が上がらなくて 活躍されていないらしいという事ぐらいしか知りませんでした。所が 今年の全英女子オープンで 三日目を終わって 二位の成績だというニュースを見て 昨夜の深夜からの生放送を最後まで見てしまいました。渋野さんは 二位でスタートして 紆余曲折ありましたが 結局トップに立てないまま一打差の三位で 惜しくも優勝を逃してしまいましたが 十八ホールの最後のパッティングまで トップに並べる可能性がありましたので 途中で見るのを止められず 結局最後まで見てしまいました。
更には 優勝者が誰なのか気になって 二人が参加してのプレーオフまで見てしまいました。なのになかなか決着がつかず 日没で翌日に延期されたみたいで スッキリしないままに 番組が終わってしまったみたいです。まあ私としては 渋野さんが優勝して喜ぶ姿が見たかったので 徹夜してしまったのですが 残念です。二十歳前後の頃なら 例え徹夜麻雀をした翌日でも 平気で授業を受けられていましたが 三十過ぎてからは 徹夜で何か作業をすると 体調が戻るのに数日はかかってしまいます。
働き始めた年齢になって 普段運動していないのに 例えば日曜日に何か急に運動をしたら 二十代の若いうちなら その翌日に筋肉痛に襲われますが 二三日ですんなり体調が戻ったのに ある程度年をとってくると 火曜日辺りから徐々に筋肉痛が始まり木金曜日はかなり辛い思いをして 体調が戻るのは結局次の土日辺りになっていました。私は現在 還暦を大幅に過ぎておりますので このほとんど寝ていないツケが いつどのような形で回ってくるのか 見当もつかず不安です。まあなるようにしかならないのでしょうから 真摯に受け止めようと思います。
今回の渋野さんは 時折スマイルが見られましたが 当然かもしれないけれど 真剣勝負の最中ですから 真顔でプレーをなさっておられました。ずっと二位の位置をキープしていた韓国の選手が 逆に極力笑顔を浮かべてプレーするよう心がけておられたみたいで その努力にとても好感が持てました。渋野さんは プレー後のインタビューで 思わず悔し涙がこらえきれなかったみたいでした。プレーに対する真剣みが感じられて それはそれで好感を抱きましたが やはり渋野さんには 満面の笑みを浮かべてのプレーを期待してしまいます。まあ勝負は時の運も絡んできますから 次回の活躍に期待しましょう。
このブログを書いている間にも 眠気が襲ってきます。何とか午前中を凌げれば お昼から予定が入っていませんのでお昼寝タイムにすれば 何とかしのげるでしょう。やっぱり自分の年齢を自覚して 不用意に徹夜をしないように今後心掛けようと思っております。

ブログ一覧