8月9日 「ブログ読んでるよ」という有難いお言葉

私のこのブログは 更新回数としては そこそこ立派だと言えるのかもしれません。可愛らしい絵文字や カラフルな写真などが一切なくて ひたすら文字だけが ダラダラと並んでいるだけのこんなブログ ましてや登場人物と言えば 還暦をだいぶ過ぎた太った爺さんのみ という悲惨な内容のブログなんか 世の中に発表したって ほんの数人しか読んでいただけていないと覚悟しながらも 何しろ暇な病院ですから 病院の受付カウンターの前に置いてあるパソコンに向かって入力を繰り返しております。
その取り上げられる材料と言えば 病院のホームページに付随したブログですから こんな種類の患者さんがお越しになりました とか こんな症状の患者さんが来院されましたので こんな治療を実施させていただきました 等という病院の仕事に関する内容が 豊富に掲載されていれば それなりに興味を引くのかもしれません。でもうちの病院は 潰れないのが不思議なくらいに暇な病院ですから 患者さんの絶対数が少ないので そんなにトピカルな患者さんが 頻繁に来院されることは まずありません。
仕事関係以外の内容と言えば 何しろスケベ爺が一人で寂しく頑張っておりますので プライベートな面でも 盛り上がる事なんか 極ごく稀にしかございません。最近のブログのタイトルを振り返ってみても 趣味で続けている下手糞極まりない事を重々自覚しておりますが 自作の俳句を発表させていただいたり 友達づくりの為に活動を始めた サークルへの見学の報告はまだしも 髭剃りに失敗して出血が止まらない 何ていうある意味気持ちの悪い話ばかりが掲載されております。
私も 一応関西人の端くれのつもりですので なるべく話に落ちをつけて 読んでいただいた方に 最後にクスッと笑っていただきたい という気持ちで書いてはおりますが 私にさしてお笑いの才能があるはずもなくて 大して笑えるような〆になっていないのが 申し訳ございません。かなり昔の一時期 と言っても十年近くは続いておりましたが アイドル 乃木坂46に夢中になっていた頃がありましたので 芸能界の話をちょくちょく取り上げた時代がありました。でも現在は 乃木坂が嫌いになったわけではありませんが 長年の推しメンである ナーちゃんやカズミンが卒業してしまいましたので 興味が薄れてしまっていて そんな明るい話題を取り上げる機会も殆どございません。
以前は プロ野球の中日ファンとして 相当にのめり込んでおりましたので ドラゴンズのチームとして もしくは個々の選手の活躍を取り上げて 自分一人で盛り上がっていた頃もありました。所が私が崇拝する落合監督を解任したことで 中日球団自体が嫌いになってしまいました。落合さんが指揮を執っていたころは 何と八年間で五回も日本シリーズに出場していたので 毎年毎年プロ野球を見る事に熱狂していましたが その後のドラゴンズの悲惨なくらいの凋落ぶりには プロ野球自体への嫌悪感にもつながり 現在では一応ドラゴンズが最下位を独走していることぐらいは知っていますが 全く興味が湧いてきません。その為に 現在熱戦が続いているらしい甲子園の高校野球にまで サッパリ興味が持てなくなりましたので 私の生活の中のどこにも 野球という文字は存在しません。
そんな 明るくて楽しくて 一般的な方に興味深い内容など全く取り上げておりません 私のこのブログですが 診察室で飼い主さんと対面しているときに 極たまにではありますが 「ブログ読んでるよ」という有難いお言葉を 頂戴することがあります。私は ブログというのは 世間一般に公開しているのですから 世間の目に触れる存在なのだと もっと自覚すべきなのでしょうが 殆ど個人で日記帳に記入するのと同じような気持ちで 文字を打ち込んでおります。来院された方はお分かりだと思いますが 何しろお喋り爺なので 不必要な事 言わずもがなの内容まで ペラペラ話し続けております。そんな兎に角どなたかに向かって 自分が思ったことを 発表したいという気持ちが強すぎるので こんな内容の殆どない 駄文を恥かしげもなく 発表しているのでしょう。
そんなブログを書く事には 現在でもある意味夢中になっておりますが 他人のブログを読む習慣が全くありません。なので 親しい人間にから ブログというのはもっと簡潔に内容をまとめて 書くべきだと 頻繁に注意されますが 全然改まりません。現在 私はいまだにガラケイそれもメール機能さえ使えない 携帯電話を使用しております原始人なのでラインというのが どんなに便利で有難い機能なのかも知りませんし フェイスブックやインスタグラムなども 一体どんな風に面白いのか 見当もつきません。只想像するのですが たとえば自分がどこそこのお店に来て どんな料理を食べたのか 等を発表されている機会が頻繁におありなのだそうですが 例えば大好きな芸能人の食事なら 興味を持つ人が少なからずいるのも理解できますが ごく普通の一般人が どこでどんなものを食っていようと 少なくとも私には 全く興味が湧きません。
なのにかなりの数の一般人がせっせと自分の食事や 独りよがりの趣味を発表する機会を積極的に設けられている というのが 理解できません。まあ私のブログも独りよがりという面では 五十歩百歩なのかもしれませんけれど。私は いずれ仕事を辞めるでしょうから そうなると携帯電話を所有しなくなりそうに思っております。仕事を引退したら 自然豊かな地に移住して のんびりしたいと考えておりますので 出来るだけ俗社会とは 距離を置きたいからです。私のこんな考え方は 便利な現代社会とは 相容れないのでしょうか。まあ仕事を引退したら 趣味として始めたい釣りや 俳句作り キャンピングカーを購入してひたすら旅行などに ひたすら邁進するつもりですので 他人との接触の機会は 激減すると思います。私はおかしいのかなあと思わないでもありませんが 世の中 いろんな考え方の人が存在するはずですから こんな偏屈な爺がいても 他人に迷惑をかけていなければ いいですよね。こんなしょうもないブログを読んでいただける 優しい方々なら 理解してくださいますよね。

ブログ一覧