8月8日 私は何故か豆が好きです

この季節は枝豆でビールを飲まれる方が多いと思いますが 下戸の私は枝豆を麦茶でいただきます。枝豆だけではなくてソラマメも大好きです。スーパーで売っているとつい買ってしまい 塩茹でにしたら すぐに全部食べてしまいます。母親がお菓子屋の娘でしたから 上手に豆を炊いてくれました。大豆に野菜をふんだんに加えた五目豆や 金時豆も甘すぎないで豆のおいしさを味わえる絶妙の味付けで炊いてくれました。お正月の黒豆もそれほど上等の豆ではないのだと思いますが 上手にふっくらと艶やかに煮てくれて おせち料理の中でも 黒豆が一番の好物でした。

お酒は嗜みませんが ミックスナッツも大好物で 特にアーモンドとピスタチオがお気に入りです。豆とは言えないのかもしれませんがジャイアントコーンもその食感が大好きです。大豆からできる黄粉も大好きで 御餅の食べ方としては 黄粉をまぶした安倍川もちが一番好きです。大豆からできる豆腐や厚揚げも大好きです。寒い季節にはお鍋やおでんとしてしょっちゅう食べています。暑い時期には勿論冷奴で 薬味をとっかえひっかえしながら 殆ど毎日のようにいただいています。

普段は牛乳が好きなのですが 一時期その独特の臭いが受け付けなくなった時期がありまして その時には似たような見た目の豆乳のお世話になっていました。ちなみに奥様はあまり好き嫌いがありませんが 豆乳は大嫌いなのだそうです。

カロリーと塩分の両方からなるべく食べないようにしていますが 実は大好きなのがピーナッツ入り柿の種です。勿論ポテトチップスも大好物ですが ここ数年食べるのをなんとか辛抱できていますが 柿ピーは時々我慢できなくて食べてしまいます。ちなみに柿の種二粒とピーナッツ一個を同時に食べるのがベストバランスだと思っております。

私はお酒を全く飲めませんが 結構お酒のおつまみ系の食べ物が好きで困っています。おつまみ系の食べ物はどうしても塩分が多いし カロリーやコレステロールが豊富なものが多いので 厄介なのです。お酒をたしなまれる方は 酒のさかなとして ほんのちょっぴり召し上がられますが 私はそれらを腹の足しにしようとするので そこそこ沢山いただいてしまいますから 本当に困ったことです。

出来ましたら健康で長生きしたいので なるべく控えるように努力していこうと思っております。頑張ります。

ブログ一覧