9月11日  近所の小嶋先生とお昼ご飯を食べました

このブログでも何度か登場されていますが 小嶋先生はうちの病院のすぐ御近所さんの動物病院の先生です。ある意味では一番の商売敵でありますが 枚方市の獣医師会の会計として 代表である私を支えてくださっている大切な仲間であり 友人でもあります。私はあまり友達が多い方ではありませんので 獣医師会で一緒にご飯を食べに行くようなお付き合いをしているのは 小嶋先生ぐらいです。以前は囲碁仲間の井上先生(枚方動物病院)などがいらっしゃいましたが 現在はもう引退されて、ゴルフ三昧の天国のような生活を送られているそうです。

小嶋先生の病院には看護士さんが二人おられるので オジサン二人ではむさくるしいのでお付き合いをお願いしました。私は勿論奥様に付き合ってもらいました。ご飯を食べたのは 長尾駅の近所の「BOUNO]というイタリア料理のお店です。このお店は以前に情報誌パドでランチバイキングをやっていたので 食べに行ってから 結構美味しかったので時々出かけています。

長尾の片田舎にある割には こじゃれたお店でオーナーシェフの奥さん 美香ちゃんが明るくてとっとも可愛らしく応対してくれるので 美香ちゃん目当てで通っているお客さんも多いと思います。ランチコースは30品ぐらいある料理から好きな料理を五品選んで注文します。イタリア料理ですから勿論パスタやピザもありますが 肉料理や魚料理も美味しいです。バランスよく前菜からメインディッシュ、デザートまで注文しました。

小嶋先生の所の女の子は この前一緒にカラオケに出かけた時も付き合ってもらいましたが 二回目なので割とリラックッスしてくれているみたいでした。まあ、女の子と言っても二人とも結構ベテランで平均すると30歳ぐらいですから そんなにこちらが気を遣わなくてもいいでしょう。もし二人がカズミンとナーチャンだったら 私は緊張しまくって食事が全く喉を通らないと思います。

割と会話も弾んでご飯を食べ終わりました。次回は 「杉五兵衛」という結構山の奥にある野菜料理中心のお店に出かけることを約束して 解散しました。久しぶりに奥様以外の人と食事をしたので 楽しかったです。食事は大勢で食べる方が美味しく感じるのは何故なのでしょうか。時々テレビで大家族をフューチャーしたドキュメント番組を放送していますが 食事の場面では 何しろ人数が多いのでそれほど豪勢な料理を食べているわけではありませんが みんなで賑やかに食べていれば きっと凄くおいしいに違いないと思います。私は一人で食事をすることも多かったのですが やっぱり一人では 自分の大好物を食べていてもあんまりおいしくなかったです。

仕事の愚痴や楽しくない話題でも嫌な顔をせずに聞いてくれながら一緒に食べてくれる奥様に改めて感謝しようと思います。

ブログ一覧