9月11日 本日は秋篠宮紀子妃のお誕生日です

紀子様が 秋篠宮様の御妃候補として マスコミで報道されたのを初めて見た時 凄く清楚で優しそうな女性 まるでナーチャンみたいで非常にチャーミングに見えました。ご実家にテレビがないのが 結構話題になったと思います。私は恥ずかしながら現在新聞を購読していません。インターネットに慣れ親しんでしまったからか 大きなニュースは殆どリアルタイムでネット上に報道されますから 翌日の新聞で得る情報量が少なくなったように感じたからです。勿論 テレビもニュースソースとしては重要な役割を果たしていますが 仕事が終わってからの夜の時間の娯楽としては やっぱりテレビが主役です。

紀子様がご実家にいらっしゃった頃には 現在ほどインターネットも普及していませんでしたから ニュースは新聞でご覧になっておられたのかもしれませんが テレビという庶民にとっては娯楽の王様のような存在のないお宅に育ってこられた方 というのは実際に話してみたらどんな感じの方なのかすごく興味がありました。

私は中学生、高校生の頃には 現在でもそうなのですから 当然アイドルに夢中になっていました。テレビを一切ご覧になっておられない方と話をしていてもすくに話のネタが切れてしまいそうで 友達にはなりにくい方だったのではないのでしょうか。それとも紀子様クラスの方の友人はやはりテレビのないおうちに育った方が多くて それほど違和感がなかったのでしょうか。

紀子様が皇族になられる前の話し方も 皇族になられてからのインタビューの受け答えを拝見しても 落ち着いていて ひたすらお上品で やはり一般人にはない魅力をお持ちの特別な女性だと思います。皇太子妃であられる雅子さまも 勿論すごくお上品な美人だとは思いますが、マイヤンみたいに気がきつそうで正直な所 紀子様ほどには好感が持てません。

紀子様のお嬢様の次女であられる佳子様が「美しすぎる皇族」として海外のマスコミにまで取り上げられる位に話題になっておられます。その美しさは並みのアイドル以上などと表現されておられますが 確かにそのすばらしく清楚で上品な立ち居振る舞いは マイマイに匹敵する位にチャーミングでマスコミにもてはやされても仕方がないのかとも思います。勿論現在の御宅にもテレビなどは存在しないのでしょうから お姉さんの真子さまがやっかまれることもないのでしょう。

紀子さまはたまたま秋篠宮様に見染められて 皇族となられたわけですが 一般の方と結婚された場合よりも お幸せなのかどうかと 一般庶民の私が余計なお世話であることは重々承知しておりますが 考えてしまいます。秋篠宮さまが天皇陛下になられる可能性は殆どありませんが 皇族となられてしまったら それこそ福本さんが国民栄誉賞を辞退した時の発現「そんな賞をもらってしまったら立ちションもできなくなってしまう」ではありませんが 生涯恥ずかしい行為は許されなくなってしまい 死ぬまで品行方正な生活を求められてしまうのです。

紀子様ほどの御家柄であり 非常に魅力的なルックスと性格を持ち合わせておられたら 一般人のお婿さん候補も引く手数多だったと思います。一般の方と結婚されて 優雅でリッチな生活を過ごされた方が ずっと気楽であり のんびりと生きていけたのではないかと思ってしまいます。でも皇族という日本で一番由緒正しい御家柄を継続していくためには どなたかがその重責を担っていかねばならないのですから 紀子様の決断は日本の為にとてもありがたいことだったと思います。紀子さまは三人の子供にも恵まれて いつも明るい笑顔でおられますから 皇族になられて最高にお幸せであられるのは間違いないと思います。

文末になりましたが 紀子様お誕生日おめでとうございます。

ブログ一覧