9月14日  ユンボの操縦の素晴らしさに感動しました

一月位前から 病院の横の道で下水道管を埋設する工事が始まりました。道路のアスファルトをカットして引っ剥がして土を掘り下水管を埋設しているのだと思います。その工事の主役を務めるのが ユンボ(ニッケンの登録商標なのだそうです)一般的にはパワーショベル、若しくは油圧ショベルという建設機械です。

ユンボはそれ自体キャタビラで移動できますが長距離を移動するときには ダンプの荷台に乗せられて運ばれてきます。ダンプから降ろす動作をたまたま入院している犬を散歩に出した時に目撃しましたが そのダンプの荷台から下りるときの動作に見ていて感動しました。

ユンボがダンプの荷台の端っこまで移動したら ダンプの荷台が徐々にせりあがります。ユンボはそのショベルの部分を伸ばして地面につっかえ棒のようにして落ちないように支えます。ダンプの荷台から徐々に移動してキャタピラの先端部分が地面に着くまで進みます。キャタビラの先端の部分は地面についていますが 後端の部分はまだダンプの荷台の上にあります。

この時に落ちないように支えていたショベルの部分を反転して 今度はダンプの荷台の部分でツパッテキャタビラの後端の部分が落っこちないように支えながら また徐々にキャタビラが前進して 殆ど衝撃のないようにキャタビラの部分が全部地面に着地しました。言葉で説明すると 分りにくいかもしれませんが すごく上手であり素早い作業でした。勿論ユンボを操縦されていらっしゃる方にしたら 日常茶飯事なのでしょうが 初めてその光景を目撃した私にしたら 感動的に見えました。

先日その日の工事の終りがけを見ていたら ユンボの操縦車の方はショベルの部分をおのれの掌のように操って 土を均したり固めたりと 凄いテクニックを見せて頂きました。私は 自分が本当に不器用であるので どんなに練習してもそのように巧みにユンボを操ることは出来ないと思い 尊敬してしまいました。

勿論その操縦をしている方だって 犬や猫の避妊の手術は出来ないわけだから 私が一方的に劣っているとは思いませんが やはり人間向き不向きというものがあるのだと思いました。私は昔から大きな機械例えばクレーン車を巧みに操られる方とか トレーラー車をバックで車庫入れされる方を 本当に尊敬していました。やっぱり男ですから でっかい機械を思い通りに操られる方は 素晴らしいと感じてしまいます。

病院の仕事を辞めてから 南の島でのんびりしようと思っていますが その時には中古でいいから小さなクルーザーを購入して 操縦しようと思っています。勿論必要な免許は準備して取得するつもりです。奥様と私と船の運転に関しては 全く同じようにスタートしますが 何をやらせても不器用な私と 本当に何でも器用にこなされる奥様では 恐らくその操縦技術にも 直ぐに天と地位の差がつくと思います。悔しいけれど泣かないで少しでも追いつけるように地道に頑張ろうと 今から密かに思っています。

ブログ一覧