9月15日 ちょっと自慢したい事が出来ました

アイドル好きな人でなくても 名前は知っていると思いますが 橋本環奈ちゃんの事です。福岡を拠点として活動するアイドルグループ「Rev from DVL」のメンバーで「天使すぎるアイドル」「千年に一人の逸材」「神様、仏様、環奈様」などと表現されている女の子です。

アイドルは「乃木坂46」しか興味がない私でも 「この子はあまりに可愛らしすぎる」と思っていました。この子がもし「乃木坂」に入ったら いきなり一列目で歌っていても誰からも文句が出ないであろうとも思っていました。兎に角 ナーチャンやマイヤン、イクチャンと並んでも 遜色のない位のずば抜けて可愛らしい女の子なのです。

このめちゃくちゃに可愛らしい女の子のおばさんに当たる女性、つまりお母さんのお姉さんに当たる人が諸岡亮子さんと言いまして、私が立命館大学時代に所属していた混声合唱団「メディックス」で私の二年先輩にあたる方なのです。この先輩は文学部を卒業されたのですが あまりに音楽的才能に恵まれていたので その分野に進まれて いろいろな経緯があったみたいですが 現在ドイツにあるオーケストラで オルガン奏者として活躍されておられるのだそうです。

諸岡先輩は 兎に角小っちゃくって可愛らしかったのでニックネームが「チッチ」さんでした。私はこの学年の方には非常にお世話になりました。諸岡先輩だけではなくて この学年の女性には非常にチャーミングな方が多かったので 二学年上の方だと凄く大人の女性に見えましたが 結構甘えさせていただきました。

私はこの合唱団に所属する前に 他の合唱団に一時期所属したりして 回り道をしてから入団しましたので 同級生たちとも馴染むのに少し時間がかかりました。現在もそうですが 当時も愛想よくすぐに友達ができる性格ではなかったので 休憩時間なんかも一人でポツンといることが多かったです。四年制の大学のサークルの場合三年生が主要な役職について 団の運営のために頑張っておられました。それで一人でポツンといることの多い私を心配して積極的に声をかけてくださったのが 諸岡さんの学年の先輩方でした。

勿論お世話になったのは二つ上の学年の女性の先輩ばかりではなくて このブログでも何度か登場いただいている石田信孝先輩には 言葉に尽くせないぐらいにお世話になりました。それまでこの合唱団は一学年十名+アルファ 四学年で五十名ぐらいの規模のサークルでした。どのサークルでもありがちなことですが四年間活動を続けるのは結構大変です。運動部のように厳しい練習に耐えられなくてやめていく人は少なかったと思いますが 人間関係がこじれてサークルを去っていく人が相当数いたのだと思います。所が私たちの学年は悩み事を抱えると 石田先輩の下宿に泊まって悩み事を相談しました。石田先輩の暖かくて適切なアドバイスを頂いたおかげで 私たちの学年はそれでも数名が去っていきましたが 三十名で卒団出来ました。こんなにたくさんの人数が活動を続けられたのは 石田先輩を筆頭に二つ上の学年の先輩方のお蔭だと思います。

私は遅れて入団しておきながら 団の機関誌の発行責任者の役職に二年生でなってしまいました。普通は三年生が役職のトップに立つのが当たり前なのに 役職を決める選挙にいつの間にやら立候補させられてしまい 選挙では当然三年生の方も立候補されていましたから 私は落ちて当たり前で 気楽なこともあり 適当に思いついた企画などを面白おかしく話したら それが結構受けてしまい なんと予想外に当選してしまったのです。

これが私の不幸の始まりでした。他の役職のトップは全員三年生なのに私だけ二年生なので 対等に話をすることができず 孤立してしまう事が多くなってしまいました。そこで落ち込んでいる時に心配して声をかけてくださったのが四年生のつまり石田先輩や諸岡先輩の学年の方たちでした。

同学年の人には恥ずかしくて言えない泣き言を さんざん聞いていただきました。それまで年上の女性と話したことなど殆どなかった私ですが この学年の女性方は皆さん包容力にあふれていて 私の泣き言を嫌な顔もせずに聞いてくださり 時には優しく、もちろん必要に応じては厳しい言葉で 私を慰め、励ましてくださいました。

ですから、自分が大学を卒業して塩野義製薬に勤めましたが 当然初めての仕事で失敗しては怒られてを繰り返しましたから 会社に最後まで残って一人きりになると また二つ上の学年の女性方に電話をかけては慰められ、励まされておりました。当時卒業されて福岡のご実家にいらっしゃった諸岡先輩の所にも何度が電話をかけて 相談にのっていただきました。

そんなお世話になった諸岡先輩の姪っ子が 環奈ちゃんなのです。だからどうなんだと言われれば 返す言葉もございませんが あのめちゃくちゃに可愛い女の子の叔母さんに当たる方と 親しくして頂いたことがある、ということがちょっと自慢したい出来事でした。

 

ブログ一覧