9月15日 九月も半ばなのに 全然秋らしい涼しさを感じられず残念です

地球温暖化が騒がれだしてのが何時の事か 覚えていませんが 日本で暮らしていても 確実に夏の暑さは私が子供の頃よりも増大しているのは 数字的にみても 普通に暮らしていても 間違いないことのように思えます。但し 冬の寒さは 子供の頃に比べて さほど変化があるように感じられません。まあ気温や積雪量的には 変化しているのかもしれませんが 実感としては 子供の頃と同様に寒さを痛感致しておりますので 地球の温暖化が本当に起こっているのか正直な気持ち 疑問に思っております。今年の暑さは かなり筋金入りだったみたいですが 私は病院の二階で クーラーが壊れてしまって修理もしておりませんので 相当に暑い環境で暮らしておりました。取り敢えずは 水風呂にゆっくりと浸かって 体の芯から冷やします。足元に扇風機をかなり強めにつけっ放しで 冷凍庫で冷やすタイプの氷枕を 三つも用意して 二時間ごとに取り換えて 頭 首周りを冷やして 何とか熱中症とは無縁の生活を過ごせました。
私は今年の夏 最後に残った病院のチラシを配り残しても ゴミになるだけなので 自分で歩いてせっせと配り終えました。炎天下にも こまめにペットボトルで半分氷らせた冷たい飲み物をがぶ飲みしながら 懸命に頑張って歩いて配り終えました。普通の方なら恐らく熱中症になっているであろうと思われる 生活でしたが 何とか乗り切って生きてきました。66歳としては 勿論褒められた生活態度ではなかったのかもしれませんが 元々暑さに強い体質だったからかもしれませんが 世の中の人々が バタバタと倒れられたというニュースを頻繁に聞きながらも 熱中症とは全く無縁の生活でした。熱中症になるのかならないのか 私は正直な気持ち 気合の問題だと思ってしまいます。熱中症でお亡くなりになられた方が毎年千人以上いらっしゃったみたいなので 余り無神経な発言はしないように心掛けますが 普段からもう少し暑さに耐えうるような 生活を心がけていれば 命に関わるような事件はあんまり発生しないのではないかと 考えてしまいます。暑いからと言って 直ぐに冷房の効いた快適な所で過ごすのではなくて 汗をかきながら辛抱する生活が 一番の熱中症対策ではないかと思ってしまいます。
今年の暑さのピークは 流石に超えたのでしょうが 本日の昼間の暑さは 湿度の高さとも関連するのでしょうが かなりねっとりじっとりして 辛かったです。もう九月も半ばですから 暦の上では 立秋から立冬の前日までは秋なのだそうですから 現在は秋真っ盛りのはずです。もう少しカラッとして涼しくて過ごしやすい気候になってもよいのではないでしょうか?相変わらず私は二階ではクーラーのない生活を続けておりますのでベッドに寝っ転がっているだけでも じっとりとした汗をタップリとかきました。血圧が高めの私としては 汗をかくことは 体の塩分量を減らしてくれますから結果的には 喜ばしい事ですが いい加減体がエアコンや扇風機の助けを借りないで 快適に過ごせる日々を 求めているみたいです。今年も 枚方市は その日の最高気温が日本で一番高くて 何度か報道されていたりしましたが 太った心臓に病気を患った 年寄りにはしんどい季節でした。流石に十月になれば ひと時涼しくて快適な時期を迎えるのでしょうが 良い気候の時期はほんの一瞬で 過ぎ去ってしまい 直ぐに寒くて辛い冬になってしまうのだと覚悟しております。
寒い冬には 若いころは経験したことがなかった 足先が冷えて感覚が遠のいてしまう症状を昨年初めて体験しました。靴下を履かないで年中過ごすのが 当たり前であった私が 分厚い靴下を履いて過ごしました。寒いのは それなりに辛い出来事が今年も待っているのでしょうが 現在は早く寒い季節が到来して欲しいなどと 我儘な事を考えておる今日この頃です。

ブログ一覧