9月16日 「ノーサイドゲーム」というドラマを 全話まとめて視聴しました

cs放送で ドラマ「ノーサイドゲーム」が一挙放送されるのに番組表を見ていて気付きました。ラグビーのワールドカップが 開催されているのに合わせての企画だったのだとおもいます。日本が開幕戦に快勝しましたので 私の中でラグビー熱が上がっていたので リアルタイムで放送されていた時には 興味はありましたが 嫌いな出演者がいるので 敢えて素通りしましたが 今回の放送を 視聴してみました。主演の大泉さんや助演された上川さんなど好きな役者さんが 出演されていましたが 主役の奥さん役で 松たか子さんが大嫌いなので 見るかどうか躊躇しておりました。案の定 松さんは予想通りのキャラクターで 不愉快極まりない演技でしたが それ以上に敵役を演じられた上川さんの演技に好感が持てて 何とか最後まで見る事が出来ました。
ストーリーとしては 弱体チームを改革して 強豪チームに導き 最後に見事にトップリーグで優勝してしまう サクセスストーリーに 会社の出世競争を絡めた 予想通りの展開でしたが ハラハラドキドキする場面や感動的な場面が織り交ぜてあって それなりに面白いドラマに仕上がっていたように思います。但し 大泉さんが 大学の授業にまじめに出席していた優等生 という設定には かなり違和感がありました。松さんのお父さんは時々テレビドラマにも出演されていますが 凄く魅力を感じる役者さんだと思いますが どうしてあんな娘が親の七光りで 芸能活動をしているのか 不思議に思えるぐらいに ある意味私のイメージ通りの 不愉快な奥さん役を演じておられて 本当ならコミカルでホッとできる場面のはずなのに 松さんを見るたびに 苦虫を嚙み潰しておりました。
ラグビーの弱体チームが ポイントゲッターを放出して 前年最下位からその年に準優勝 翌年に優勝するなんて 現実味のない展開には 流石に呆れてしまいました。ラグビーチームを強くするためには 余程お金をかけて 一流選手をかき集めなければ 無理だと思いますが 主力選手がそのまま出場していて 大幅にチーム力が上昇するなんて ラグビーというスポーツを舐めてかかった設定が受け入れがたいのですが 放送回数が限られているテレビドラマとしては致し方のないことかもしれません。最後は リーグ戦で優勝して ハッピーエンドへと展開しましたが 正直その展開に違和感を感じないではありませんが まあそこはテレビドラマですから 楽しめればいいと考えて受け入れました。
ラグビーワールドカップは 所詮格下のチームに快勝しましたが 今後はランキングが日本よりも上の相手ばかりと対戦しますから 見ていて辛い展開になりそうには覚悟しておりますが 夜中に頑張って生放送を見ようと思っております。前回日本で開催されたワールドカップで 大活躍した日本チームに 凄く暑い声援が送られましたが 今回は大会が開かれていることさえご存じない方が多いみたいなので ラグビーというスポーツが日本では浸透していなくて とても残念です。マスコミも 一般大衆の興味が薄いからなのか 殆ど紹介も結果の報道もされていないのが残念です。このブログをご覧の極僅かな方々だけでも ラグビーのワールドカップに注目していただければ嬉しいです。

ブログ一覧