9月14日 何と阪神タイガースが かなり久しぶりにセリーグで優勝したみたいです

私は このブログで何度も書いておりましたが以前は 筋金入りのドラゴンズファンでした。所が 落合さんが監督を務めている間 八年間で何と五回も日本シリーズに進出しましたので 中日ファンとしては この世の春のような気持で プロ野球の開幕を楽しみに過ごしておりましたのに 落合さんがあまりに好成績ばかりを納めるので 給料が高騰してしまい そのことを理由に監督の座から 追われてしまいました。落合監督の戦術は とにかく勝つために徹底した作戦を取りました。守備を鍛え上げて 投手陣の整備に重点を置いて 兎に角一点を取って 相手を〇点に抑えることを 目指しました。その結果として 在任期間の半分でセリーグを制覇し 全てのシーズンでAクラスに入るという快挙を成し遂げて頂けました。まあ正直 一対ゼロの試合は 派手さがないので 観客動員数は 幾らか減少傾向にありましたが 好成績を収め続ける 監督コーチ陣の給料がすごい勢いで高騰したのだそうです。但し 落合監督は現有勢力を鍛え上げて 適材適所に徹した指揮を執りましたから 別に高額なメジャーリーガーなどの補強を望みませんでしたのでチームの敬愛状態を圧迫したとは思えません。活躍すれば監督選手の給料が高騰するのは当たり前だと思いますし 十分に採算は取れていたはずなのに 目先の給料高騰と 観客の減少傾向を 短絡的に結び付けてしまって 落合さんを解雇するという暴挙に出たのです。
私はその事実を後日知った時に 中日という球団が 大嫌いになりました。それで 五十年以上続けていたドラゴンズの応援をやめて プロ野球に対する興味も無くしてしまいました。それ以降のドラゴンズの悲惨な成績には 一応注目しておりましたが自業自得としか思えませんでしたから 不振を極めるチームを冷ややかな目で眺めておりました。ドラゴンズファンをやめてから 高校野球も含めて 野球全体に対する興味が消失してしまいました。それでも球春を迎えると 何となくわくわくする気持ちがありました。なので 地元の人気球団である タイガースを応援しようと 決意して何度か頑張ってみましたが 子供の頃から体にしみ込んだ アレルギー反応が表面化してしまい 心底タイガースを応援できませんでした。
今年から 監督が藤山寛美に似た岡田さんに代わったことは知っておりましたが 別に応援するつもりはなくて 何となく成績表だけは時々チェックするぐらいでした。所が 今年ドラフト一位の新人が 凄く頑張っているのは気づいておりましたが さして金をかけて 大々的な補強をしたわけではないのに 若手選手が確実に力をつけて チーム力が 投手陣と攻守のバランスが絶妙にとれた 素晴らしいチームに仕上がっているのに気付いてから それなりに関心を持ってその動向を眺めておりました。私が心底大嫌いなジャイアンツを完膚なきまでに叩きのめしてくれているのも 秘かに喜んでおりました。私がかつて 長年応援し続けていて 現在は大嫌いになったドラゴンズが 相変わらず無能な人物が 監督に居座り続けて どん底に沈み切っているのも セリーグの状況を見ていて 秘かにほくそ笑んでおりました。
兎に角 私としては 応援したくないわけじゃないけれど どうしても好きになれなかったタイガースがぶっちぎりで優勝を決めてくれたのは 少なくとも大阪を中心とする関西にとって 喜ぶべきことだと思います。ただ前回タイガースが優勝した時の様に おバカで間抜けなファンが 単に目立ちたい 人目をひきたいという理由だけで 不潔極まりない川に飛び込むような 愚かなこと極まりない行動は取って欲しくありません。あんまり話題には上っていませんが 不潔な川に飛び込んだことが原因で 溺れたり心臓麻痺を起こしたわけではないのに 1人の死亡者が出たのだそうです。恐らく今夜も 愚かな目立ちたがりのバカ者が 何人かは 飛び込むのではないかと心配しています。凄く久しぶりに 贔屓のチームが優勝したわけですから 最上級に嬉しい気持ちは 理解できないでもありませんが 節度と常識の範囲で その喜びを表現していただきたいと願っております。
前回の優勝した時も かなり余裕のあるペースで試合を消化して 楽ちんの優勝を決めたように思っております。そこそこ若手が頑張っていましたから 今回の優勝メンバーと同様に 将来有望な選手が少なからずいて 落合監督が率いていた時の様に 常に優勝を争う黄金期を迎えるのではないかと 期待したファンが多かったようにおもいます。これから数年は 常に優勝争いの先頭に立つような 戦いが出来そうに思われます。大してタイガースのチーム事情を知りもしない私が 期待するぐらいですから タイガースファンの方は 胸を躍らされていることと思います。なのに前回の優勝から 十年以上の長い歳月 あんまりタイガースが活躍していた印象がありません。優勝して 慢心したことが原因かもしれません。私個人としては どうでもいいのですが 関西の盛り上がりを期待するなら タイガースの活躍は望ましい事ですから 今シーズンもまだ クライマックスシリーズや日本シリーズなど重要な仕事が残っていますから そこでの活躍と 来年以降の活躍を期待したいです。
正直な気持ち 私としては タイガースのセリーグ優勝は 良かったな と思うだけであり WBCで日本が優勝した時の感動よりは ずっと小さいのですが 今後の活躍を期待しております。バスケットボールの男子が自力でオリンピック出場を久し振りに決めた時にも 盛り上がったみたいですが 私はバスケットボールには全く興味がありませんので 全然興奮しませんでした。自国開催ではないので ほとんど話題にも上っていませんが ラグビーのワールドカップも始まっています。日本は 初戦格下のチリに快勝しましたが 殆どの報道番組で大きく扱われていません。試合が行われる時間が 日本時間でいうと深夜だからなのでしょうか?これから イングランド サモア アルゼンチンと ランキングポイントが日本よりも上位の 所謂格上の国々と 対戦していきます。とはいえ 前回は日本での開催によるアドバンテージがあったとはいえ明らかに格上のアイルランドやスコットランドに ガチンコで戦って勝利をおさめていますから 期待が出来そうに思えます。阪神が優勝してホッとした関西の方々は今後 ラグビーワールドカップにも注目していただきたいと 思っております。私の中で一番関心があるスポーツは アメリカンフットボールで 次がラグビー かなりかけ離れて野球が位置付けられておりますので 阪神の優勝自体は 嬉しい事ですが ラグビーで 日本が活躍してくれることの方が ずっとずっと嬉しいので 今後深夜 というか早朝になりますが 頑張って 応援しようと考えております。

ブログ一覧