9月18日 野良猫ちゃんの避妊の手術をしました

最近立て続けに 野良猫ちゃんの避妊の手術をしました。当院の場合もともと避妊の手術の料金設定が凄く安いうえに のらちゃんの場合は半額にさせて頂いておりますので ホームページ等をご覧になって 手術の依頼をされるケースが増えてきています。今回の野良猫ちゃんを連れてこられた方は 庭の物置と家の隙間のスペースに住み着いてしまった猫ちゃんの避妊手術でした。所が連れてこられた方は ご家族全員が重度の猫アレルギーなのだそうです。

猫アレルギーとは 猫の被毛に皮膚から分泌されるたんぱく質がアレルゲンとなって起きるアレルギーです。実は奥様も軽度の猫アレルギーで 猫をシャンプーすると目の周りが痒くなって赤く腫れあげるのだそうです。ですから猫のシャンプーは出来るだけ私が受け持ちます。

住み着いた猫ちゃんはとても人懐こくて 大人しいので 猫が苦手な方でも何とか確保して病院に連れてこられました。凄く大人しくて甘えん坊な子なので 出来たら今後は面倒をみていきたいのだけれども 体質的に無理なので どなたか里親を探すつもりだと仰っておられました。猫の里親探しはかなり難しいと思いますが 苦手な猫ちゃんを手術して きちんとワクチンの接種まで済ませておられますので 運よく見つかることを期待します。

お腹をあげてみると既に妊娠しており胎児が三匹見つかりました。あとひと月もほっておいたらさらに三匹増殖してしまい 猶更大変なことになっていましたから ぎりぎりのタイミングで手術を決意されてよかったと思います。もともと何の関係もなくてたまたま自分の家に住み着いたという縁しかないのに わざわざアレルギーがあるにもかかわらず連れてこられて相当に安くなったとはいえそれなりの出費を伴いますが どこかで歯止めをかけないと 増殖が止まらないことなのです。似たような状況の方は 少しでも早く 避妊、去勢の手術を決断されることをお勧めします。

ブログ一覧