9月19日 長尾谷町にある la Ponta というお店に行きました

昼から暇だったので 長尾谷町にあるla Ponta というイタリア料理のお店に昼ご飯を食べに出かけました。このお店の前はしょっちゅう通り過ぎていましたが まだ入ったことのないお店でした。先日 近所の小嶋先生とおほるご飯を一緒に食べた時に 紹介されたので出かけてみました。但し、小嶋先生の情報によると ピザに乗っていたシラスが凄くしょっぱくて 水を何倍も飲んだという あまり美味しそうな情報ではありませんでした。ただお店に立派な御釜がありそこでピザを焼いているらしいという事だったので ひょっとしたら 案外美味しいかもしれないと 密かに期待してお店に出かけてみました。

お店に着くと もうお昼のラストオーダーまであまり時間がありませんでしたので どうしたものかと考えていましたら お店の方が出てきて 直ぐに注文してくれれば一時間ぐらいはお店にいられるとの事でしたので 奥様がすぐにおりて適当に注文してもらっている間に 教えてもらった近所の駐車場まで車を停めに行きました。駐車場からお店に戻るときにうっかりしてお店の前を通り過ぎそうになりましたが 慌てて戻って 知らない顔をしてお店に入りましたが 奥様がきっちりチェックしていて しっかりと突っ込まれました。

ランチのAセットとBセットがあり それぞれ1080円と1450円でした。値段の違いは デザートと飲み物が付くか付かないかの違いでした。隣の席の人が食べているデザートを見たらおいしそうだったので ふたりともBセットを注文しました。メインのパスタ若しくはピザを日替わりの二種類から選びます。奥様が私の好みに合わせて パスタとピザを一つずつ注文されました。

前菜は結構種類があり 一つ一つが上手に味付けされているように感じました。とは言っても私はイタリア料理をそれほど食べたことがありませんので 偉そうなことは申し上げられませんが オリーブオイルが しつこくなくて口当たりが良かったので 美味しく感じたのだと思います。この分ならピザも結構期待できるのではないかと思いました。

メインは先にパスタが運ばれてきました。トマト味のパスタはあまり美味しく感じない場合が多いのですが 酸味がほどほどで 結構食べ易かったし ボリュームもそこそこありました。料理が一つの皿で運ばれてきて 取り皿に取り分けるときには 殆どの場合私が三分の二ほど頂き 奥様が三分の一位を召し上がります。それで二人の腹具合がちょうどよくなります。続いてジャガイモとベーコンのマヨネーズ味のピザでしたが これが生地の具合がよろしいようで 耳の部分まで凄く美味しかったです。上に載っている具材の焼き加減も素晴らしくて、凄く美味しく感じました。

私はイタリア料理にはあまり馴染みがなくて 先日小嶋先生とご一緒したBOUNO位しか知りません。後は宅配のピザを極たまに注文する位です。ですからこれまでにピザを食べた回数もしれていますが 私が食べたピザの中では一番おいしく感じました。BOUNOはイタリア料理のお店として気に入って ちょくちょく出かけていますが 料理の味はそこそこだと思いますが オーナーシェフの奥様 美香ちゃんが非常にチャーミングな女性なので通っている部分が大きいです。申し訳ないけれど 正直申し上げて お料理だけを比較するとla Pontaの方が美味しいように思います。

但し、口コミ情報を読んでいると たまにピザが相当にしょっぱかった、と小嶋先生と同様に感じた方がいらっしゃいましたから 極たまにはずれのピザを注文してしまうと そのような目に合うのかもしれません。注文する時にピザの味付けについては確認するほうが無難なのかもしれません。

最後のデザートも見た目にもソコソコ美しくて 美味しそうでした。私たちはメインの料理を私が奥様の倍ほども頂きますので デザートは奥様に二人分召し上がっていただく場合が多いのです。私は飲み物としてアイスコーヒーを注文しましたので 飲みながら奥様が食べ終わるのを待っていましたが 奥様の満足そうなお顔からして デザートのほうもそこそこ美味しかったのだろうと思いました。最後に奥様が注文されたハーブティーを一口頂き 口がすっきりとしたところでお店を出ました。

お昼から二人で3000円のランチは ちょっと贅沢かもしれませんが 十分に満足が得られましたし。それと大声でしゃべる迷惑なおばちゃんたちがいなかったので 余計にくつろげましたから これはたまたま運が良かっただけかもしれませんが しばらくしたらまたこのお店に来ようと奥様と約束して ニコニコしながら帰途につきました。

ブログ一覧