9月13日 パソコンが ウィルスに感染してしまい かなりの期間使用不能でした

私は 一応獣医さんなので 理系の人間のはずですが パソコンを含めて 機械には知識と経験が 浅くて乏しいので 大切なパソコンのメンテナンスなども いい加減でほったらかしにしております。なのでパソコンのウィルス対策なども 数年前に購入したばかりの頃に 一応は始めましたが その期限が切れてからは 放置しておりましたので 当然のようにウィルスに感染してしまいました。ひと月ほど前に突然パソコンから警告音が鳴り響き ウィルスに感染したから セキュリティにすぐ電話しろ というコメントとともに他の操作が一切出来ない状態に陥りました。私は 最近パソコンの困った状態になった時 近所のケーズ電気に相談しております。提示された電話番号にうっかり電話すると 更に困った状態になりそうだという 最低限度の知識はありましたので 提示された番号には電話をかけず ケーズ電気に駆け込み相談を持ち掛けました。
言われたのは ウィルス除去の操作をすると 結構お金がかかるし 元の状態に戻すのには データーの復元などで かなりの手間暇がかかるということでした。うちの病院はあと数か月で閉院する予定ですので 後ほんの数か月のために ウィルス除去をする事はお勧めできないというアドバイスをもらいました。病院の仕事 例えばカルテの検索などは 医局に置いてある二台目のパソコンで何とか賄えそうですので 受付の所に置いてある表のパソコンは閉院するまで諦めようかと思っておりました。パソコンの電源を入れておくと 一定の周期でまた警告音が鳴り響きますが 普段は静かな状態であることが分かりましたので そのまま放置しておりました。
所が最近 その周期的な警告音がならなくなったので パソコンを起動してみると パソコンは元の状態に戻っていました。機械に疎い私が想像するに ウィルスが悪意を持って 危害を加えようとしましたが かなりの期間 その脅しを無視して放置しておくと 流石にウィルスがしんどくなって 諦めてくれたのかもしれません。無論 ウィルスに汚染された状態であることは そのままでしょうが 後ほんの数か月 この病院を続ける間位は 何とか働いてくれそうです。二台目のパソコンでは このブログを更新することも難しいので またまた相当の期間サボってしまわざるを得ませんでした。薬の注文なども かなり面倒な手順を踏まねばならず困ったものだと思っておりましたので 何とか表のパソコンが使えるようになって ホッとしました。
ようやくホームページのブログへの投稿できるようになりましたので また細々とこのブログを閉院するその日まで 継続しようと考えております。以前は出来る限り 毎日とは言いませんが かなり頻繁に更新しておりましたが 現在診療形態を 予約専門に変更しましたので それ程頑張れませんが出来るだけ 要するに私にぼやきたいことが溜まった場合には 更新を心がけようと思っております。こんな文字ばかりのブログを読んでくださる方が ほんの僅かしかいらっしゃらない事は 想像がついておりますが、自分の欲求不満の解消のためにも もう少しの期間だけ頑張らせていただきますので どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧