9月20日 乃木坂46の新曲「何度目の青空か?」について思う事

乃木坂にとって記念すべき十枚目のシングルで 学業の為の休業から復帰した 生田絵梨花が満を持して 初センターを務めますので 尚更注目されていると思います。もともと、エリカ様は秋元さんの一番のお気に入りなのだそうです。AKBで言えば 前田敦子の様なお気に入りなのだそうです。ですから、前田のように本来ならずっとセンターを務めていても不思議ではなかったと思います。

所が 秋元さんが乃木坂では自分の好みを封印して 敢えてこれまでセンターに選ばなかったのだそうです。これまでの所、五枚目まで生駒、六枚目から白石、堀、西野と順繰りに回して ついに本命エリカ様の登場ですから これから当分センターはエリカ様が務めるのかもしれません。しかし、現在高校三年生であり かなりの進学校に通っているとのうわさがあり、学業の為の休業が 来春の大学受験まで続くのだとばかり思っていましたが ほんの数か月の中途半端な休業で芸能活動に復帰しましたから 今後受験が近づいてきたらまた休業する可能性は否定できないと思いますので、これからの見通しが殆ど立ちません。

もともとエリカ様の人気は AKBよりもよっぽど粒ぞろいの乃木坂でも常にトップクラスです。今年三年目を迎えた「16人のプリンシパル」で一年目 エリカ様は9公演のうち6公演でセンターを務めました。このプリンシパル公演の一年目の形式は 前半部分がオーディション形式になっています。前半が終わったところで 劇場にいるファンが投票して後半のミュージカルへの出演者を決めるのです。即ち9公演のうち6回は エリカ様が投票で一位に選ばれたのです。ちなみに残りの三公演のうち二回は私の一押しカズミンが、あとの一回は乃木坂のメンバー誰もが認める一番の美少女マイヤンが主役を務めました。

ちなみに 「16人のプリンシパル」はその形式を少しずつ変化していますので 詳しい事は分かりませんが 今年は各役柄に本人が入札して 役柄ごとに投票する形式に変化したのだそうです。一年目の形式だと投票が終わって順位が確定しなければ 自分がどの役を演じるのか決まらない形だったので 演じる側の負担が大きすぎたのだと思います。今年の形式でもエリカ様は主要な役柄を全て演じて 三年間一度も落選したことがなかったのだそうですから その人気は一時的なものではなくて 本物だと思います。

エリカ様は 凄く美人であると同時に 凄く可愛らしい女の子だと思います。乃木坂で一番の美少女はメンバーもファンも誰もが認めるところでしょうが マイヤンだとおもいます。一番可愛らしい女の子は これは多少意見が分かれるのかもしれませんが 私は星野みなみちゃんだと思います。だけれどもエリカ様は美しさでマイヤンに、可愛らしさでみなみちゃんに少しも引けを取っていないと思います。

まあそれ位人気とずば抜けた魅力を持つエリカ様が学業による休業が無ければ 当分センターを務め続けるのではないかと思います。今度の新曲「何度目の青空か?」は詩も曲もアレンジも「君の名は希望」「気づいたら片思い」と並ぶ位の名曲だと思いますから 大いにヒットして 年末の紅白歌合戦で歌えれば最高に嬉しく思います。ただ、私の気持ちとして一番の希望は 一押しメンバーのカズミンが選抜メンバーの崖っぷりに立ち続けていますから せめて二列目のポジションに定着して安心させてほしい という事です。

 

ブログ一覧