9月27日 御岳山が噴火でエライ事になっているのだそうです

御岳山なんて山は 有名な木曽節で名前を知っているぐらいで 山に全く興味のない私にしたら 久しぶりにその名前を耳にしました。そもそも御嶽山に類する名前の山は日本中に二十以上もあるのだそうですが 今度の噴火騒ぎは 一番有名な木曽の御岳山で起こったのだそうです。季節がちょうど観光シーズンであり、丁度土曜日でもあったので 相当に沢山の人がその地域を訪れていらっしゃったのだそうです。

御岳山は以前は死火山若しくは休火山に分類されていたのだそうですが 数年前に噴火したことから 現在は活火山として分類されているのだそうです。大体私は火山の噴火と言えば 溶岩が流れ出すものだとイメージしていましたが 今回の噴火は 水蒸気爆発を切っ掛けに ガスが噴出し 大量の火山灰や土、岩などが吹き上げられて落下してくる類の噴火なのだそうです。

そういえば 最近は各地で地震のニュースが頻繁に流れていたようにも思いますから 日本の火山帯の活動が以前に比べて活発になっていたのかもしれません。それにしても山頂付近に噴火当時たまたまいらっしゃった人は 本当に不運な方だと思います。たまたま観光に出かけただけなのに そのスケジュールが噴火の時期と一致してしまっただけで かなりの人数が命を落とされているみたいです。

震災による津波の被害で 海の近所は地震の際には恐ろしいエリアという認識は日本人なら持たれていても不思議ではありませんが 3000メートル級の山で 噴火によって深刻な被害を受けるなんて 誰も予想していなかったと思います。今年の秋の旅行は 久しぶりに石垣島に出かけようか 何時ものようにディズニーランドに出かけるか 意表をついて信州から富士山の周辺をゆっくりと観光してみようかと考えていましたが こんな噴火騒ぎがありましたから 恐らく無難にディズニーランドに落ち着くだろうと思います。

噴火による被害として思い出すのは アイルランドで2010年に起こったエイヤフィヤトラヨークトルの噴火です。火山の噴火の規模としてはそれほど大きなものとしては認識されていませんが その噴火によって出来た雲により飛行機が飛べなくなってしまい 第二次世界大戦以来の航空機麻痺が起こったのだそうです。日本にはあまり影響がなかったので 大して報道されませんでしたが ヨーロッパへ出張していた友人から ひどい目にあったと散々ぼやかれましたので 割とよく覚えていました。

何にしても日本は火山の多い国ですから 地震も恐ろしいですが 火山の噴火にまで注意をしなければならなくなりそうで 困ったことです。今回の噴火でお亡くなりになられた全ての方に対してお悔やみ申し上げるとともに 現在も辛くて不自由な避難生活を送られている方に心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

ブログ一覧