9月29日 最近 大豆の煮豆にはまっています

少し前のブログに ひじきの煮物を連日食べています と書きました。ひじきの煮物は 子供の頃から好物でしたから 毎日のように食べても 辛くはありませんでしたが 現在減量中なのでほぼ主食として 大量に食べていると さすがに飽きてきました。ひじきに加える食材として 人参は毎日欠かさずに食べていました。ピーラーで皮をむいてから 中身もピーラーで薄くそいで後は包丁でたたいて 微塵切りにしました。更にうす揚や厚揚げを加えます。これらがレギュラーメンバーで 他に レンコンやジャガイモ ゴボウなど目につく野菜を刻んでは加えて 少しでも見た目と味に変化を付けましたが さすがに飽きてきてしまいました。
ある時出来合いの商品として ひじき豆が売られているのが目につきました。水煮した大豆を具材として加えると 食感もかなり変化しましたし 食べ応えもありましたので 乾燥大豆を買ってきて 一晩水に浸して戻してから 暫くグツグツ炊けば 大豆の水煮が出来ます。前の晩から準備する必要がありましたが それほど手間はかかりませんので ひじきの煮物の具材として毎日のように加えるようになりました。私はもともと 大豆と言う食材が好物で 枝豆はビールも飲まないのに 幾らでも麦茶のお供として食べられますし、大豆の加工品である豆腐やお揚げさん ガンモドキなどが大好物ですので 徐々にひじきの煮物を作っているつもりが だんだんと大豆の煮ものに変化していきました。
今では 取り敢えずひじきは食べ飽きたので おいておいて大豆が主役の煮物に姿を変えてしまいました。もともとひじきを食べ始めたのは 貧血気味なので 鉄分を補給しようという意図があったので ひじきは鉄分を沢山含んでいるし 海藻なのでカロリーも低いから 減量にも最適 と言う事で食べ始めたのですが さすがに食べ飽きてしまったので 暫くは大豆の煮豆を中心の食生活にしようと思います。
但し大豆は畑の牛肉と言われるぐらいに 栄養が豊富な食材なので カロリーもそこそこありますので 出来るだけ野菜などの具材を増やして 減量の邪魔にならないように気を付けようと思っております。味付けも 出汁しょうゆと味醂が一般的でしょうが 味醂はカロリーを上げてしまうので 料理酒とカロリーゼロの人工甘味料で作っています。でもそこそこ美味しく出来ているように思います。兎に角私は食いしん坊ですから ある程度美味しいものを ある程度満足できるぐらい食べなければ 減量が長続きしません。もう少し運動を増やせばいいのは分っていますが 還暦を迎えてあまり頑張るのは かえって寿命を縮めてしまいそうなので 焦らずに摂取カロリーを減らして 少しずつ減量を進めていこうと考えております。
しばらくしたら またひじきの煮物に戻すつもりですが 暫くは大豆の煮ものを美味しく頂こうと思います。ひじきにしろ大豆にしろ 乾物をまとめ買いしていますので 水でもどすとかなり暈が増しますし もともと安い食材なので ここの所食費が凄く安くついています。外食もほとんどしなくなりましたので 無駄遣いが減りましたから 出費的にもスリムの状態になっているようです。肉体的にも経済的にも 有難いので ひじきや大豆による健康的で安上がりの食事を出来るだけ長く続けていこうと思います。

ブログ一覧