9月9日 本日は重陽の節句ですが ご存知の方は少ないと思います

節句とは日本の暦の一つです。伝統的な年中行事を行う日で 季節の節目に当たる日を言います。そもそも節句の日は年に五回あります。

最初の節句が一月七日で 七草の節句と言われていて 七草粥は節句料理として かなり広い範囲で食べられていますから ご存知の方も多いのかもしれません。私は七草の名前をきちんと覚えたつもりになるのですが いつも思い出そうとするときちんと七つともは思い出せません。本日もトライしましたがやっぱり六つしか浮かんできませんでした。参考までにあげておきますと セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七つです。大人でしたら 直ぐに七つとも浮かんだ方がかっこいいと思います。

二つ目の節句が 三月三日で 桃の節句として凄く有名だと思います。ひな祭りとして有名なのでしいて説明する必要もないとは思いますが 節句料理としては 菱餅や白酒が有名です。白酒は友達の家のひな祭りに参加させられた時に飲みましたが 菱餅というのは現物を見たことがありませんから 勿論食べたこともございません。一度見てみたいと思っています。ひな祭りに参加させられた件については 恐らく三月三日ごろのこのブログで詳しく書きましたので 興味のある方はそちらをご覧ください。

三つ目の節句が 五月五日で端午の節句と言われています。子供の日として祝日にまでなっていますから 一番メジャーな節句であるのかもしれません。節句料理の代表が関西ではちまき 関東では柏餅なのだそうですが 九州出身のうちの両親は そのような風習は知らなかったみたいで スーパーではどちらも売っていますから 両方とも買ってきて食べさせてくれました。私は子供の頃には団地住まいだったので鯉のぼりを庭に飾ってある家がうらやましかったことを覚えています。中学生の時に庭付き一戸建てのうちに引っ越しましたが その頃には鯉のぼりに興味が無くなっていました。

四つ目の節句が七月七日の七夕です。節句料理としては 裁縫の上達を願って素麺を食べる風習があるのだそうですが そんな風習がある事すら知りませんでした。女性に全くモテない私ですから 七夕祭りに女の子と出かけたりする楽しい思い出は全然ありません。野郎の友達数人と集まって トウモロコシや焼きそばを食べたことぐらいしか覚えていません。

そして五つ目の節句が九月九日の重陽の節句です。これまでの四つの節句は日本で暮らしている方なら 誰でもご存知だと思いますが 本日の重陽の節句は 非常にマイナーな節句だと思います。菊の節句と呼ばれているのだそうです。邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていたのだそうですが 私も殆どその存在すら知りませんでしたし 日本人でもご存じない方が大部分だと思います。

私はこの重陽の節句のようにマイナーな存在に結構ひかれてしまうところがあります。私は残念ながらお酒を全く嗜みませんが もし多少でも飲む習慣があるなら 菊の花びらを浮かべた菊酒を 一人でゆったりと楽しんだりしていたかもしれません。乃木坂46のメンバーに鈴木絢音という子がいます。秋田出身の控えめな大人しくていつまでも純朴さを失わない女の子で それなりに可愛らしくはありますが 何しろかわいい女の子ばかりの乃木坂では全く目立たない存在です。学業に重きを置いているために どうしても乃木坂の活動にかかわる時間が短くなってしまい 残念ながら乃木坂では非常に存在感の薄い存在かもしれません。私の好きなメンバーベストテンには入っていませんが もう一皮むけたらベストテン入りするかもしれないぐらいの存在です。

重陽の節句も存在感が薄くて そのうち完全に忘れ去られてしまうのかもしれませんが 何かきっかけさえあれば 他の節句と同様にメジャーな存在になれるのかもしれませんから 陰ながら期待しています。

ブログ一覧