1月1日 あけまして おめでとうございます

 年をとってからは 大晦日もそこそこ患者さんが来られて結構忙しかったし 買い物に行くタイミングが遅くなってしまい 結局お正月のしめ飾りが売り切れていて買えませんでした。いつもしめ飾りは大晦日に買っていたのですが 今年は良い年にならないのかもしれないと少し不安になります。まあ。鏡餅とか他のお正月の準備はととのっているのでなんとか良い年が迎えられると信じましょう。

 それにしてもここ数年年越しが上手く出来ません。若い頃なら十一時半ごろから 年越しそばを食べて 自分なりに厳かな気持ちになって NHKの「ゆく年くる年」でも見ながら新年を迎えていました。若い頃は民放の賑やかな番組の方が楽しかったのですが 年をとったせいがNHKの静かな雰囲気の方が落ち着くようになってしまいました。

 ここ数年は 大晦日にも結構忙しく働いているからか 眠くなってしまいます。うとうととしている間に新年を迎えてしまいますので 年越しそばも準備はしているのですが 結局食べずに終わっています。昨夜も寝過ごしてしまい 気がついたら一時ごろになってしまってましたので 年越しそばは食べていません。まあ。夜中にそばを食べたら胃がもたれるので食べない方が賢明なのかもしれませんが。

 若い頃は年末年始のテレビのお正月特番が楽しみでしたが 最近は興味がなくなりました。昨夜もNHKの紅白歌合戦は一応録画しておきましたので 年が挙げてからザーッと早送りでチェックしました。昔父親が出場する歌手の半分くらいが顔も見たことがない、と言ってましたが 私は情けない事に九割がたの歌手を知りませんでした。印象に残ったのは 三輪さんです。一昨年の「よいとまけの歌」ほど迫力は感じられなかったけどやはり凄く印象に残りました。ドリカムの吉田美和の衰えには驚きました。一時的な不調か放送の技術上のミスなら良いけれどいつもの迫力がまるで感じられませんでした。綾瀬はるかや能年玲奈の歌は少なくとも紅白で放送するのはやめてほしいです。「あまちゃん」関係では 薬師丸ひろ子が本職の歌手ではないけれど凄く上手いと思いました。AKBの大島のまさかの引退宣言には驚きました。たかみなのくしゃっとした泣き顔が可愛かったです。五木ひろしのバックで踊っていたおそらくHKTの子たちの制服が乃木坂46の秋服とよく似ていたので ひょっとしたら乃木坂が出ているのかと勘違いをして非常に驚きました。紅白で印象に残ったのは以上です。

 正月特番には興味が無くて せめてスポーツ位は見たいのですが 昨年プロ野球を見なかったので CSテレビを契約していません。なので 一番興味のある高校ラグビーが見られなくて残念です。一二回戦はやらなくても結果が分かるようなカードですが 元旦にやる三回戦ぐらいから強豪校同士の対戦があるので是非みたいのですが見られません。駅伝も高校生までは興味があるけれど大学生、社会人になると興味が薄れてしまいます。アメリカンフットボールもわが母校立命館が甲子園ボウルに出られなかったので今一興味がわきません。

 結局はテレビにあまり興味がわかないので この正月は読書に励むのかもしれません。入院している時に読もうと思って持ち込んだ囲碁の雑誌が結局はほとんど読めなかったので ゆっくり目を通そうと思います。まあ、患者さんがたくさん来てくれて読書の時間もない位なら かえって充実した正月休みと言えるのかもしれません。

 このブログも朝から書き始めましたが 診察の合間に書き込んでいるのでもう夕方になろうとしています。有難い事にまだ患者さんが来られそうなので 今日はこの辺りで終わりにします。まさかこのブログを元旦からお読みの暇な方は少ないとは思いますが 今年も一生懸命に書きますので宜しくお付き合いください。では失礼いたします。

 

ブログ一覧