1月11日 十日戎の残り福に病院を閉めてから出かけました

病院と言う仕事柄 あまり表だって商売繁盛をお願いするのは 正直気が引けますが 病院の仕事で生活費を稼いでおりますから 出来ましたら患者さんが少なからずお越しいただくに越したことはございません。病院の仕事を始めますまでは 十日戎さんへのお参りにも出かけたことはありませんでしたが 開業してから数年たった時に 近所の先生が毎年お参りして笹をもらってくる と言う話を聞いてから 出かけるようになりました。

まあ縁起ものですから 最初は笹を買って 米俵や升、小槌、大判小判などの飾り物をぶらさげたものを持ち帰って 医局の壁に画びょうで貼り付けて 飾っていました。毎年 残り福の十一日の最後の最後に出かけますと かなり割引してくれるので いつもこの時間帯を狙って出かけていました。

所が ある年に何時もの日の何時もの時間帯に出かけたのですが 笹はまだ残っていましたが ぶら下げる縁起物が殆ど売れてしまって ほんの幾つかしか残っていませんでした。それではあまりに寂しいので どうしようかと思案していると 笹と飾り物を売っている場所の反対側には 熊手や箕、俵などに飾り付けた縁起物が売っているのですが それまではそちらのコーナーには全然注意を払っていませんでしたけれど その時間でもそちらのコーナーはまだいろんな種類の縁起物が 残っていましたので 初めてそちらを買うつもりで見てみました。

熊手と言うのはお金をかき集めるための道具で 箕とはかき集めたお金を掬い取るための道具 米俵は勿論財産の象徴のようなものとして縁起物になっているのだそうです。初めて関心を持ったので 何の知識もなかったのですが ある意味福笹に縁起物をぶら下げるよりも ずっと華やかな飾り物になっています。

色々と迷った挙句 熊手に立派な飾り付けのついたものが 8000円と値段がついていましたが いつも笹に縁起物をぶら下げたものを買うときに4000円ぐらい払っているので 半額にまけてくれないかと ダメもとのつもりでお願いするとさすがに渋い顔をされましたが 一生懸命にお願いすると 承諾してもらえました。まあ、最後の日の最後の時間ですから 売れ残っても面倒なので しぶしぶOKしてくれたのだと思います。

病院に戻っていつも笹を飾りつける壁に その熊手を飾ったところ 例年よりも華やかな雰囲気になりましたので 嬉しかったです。それ以来福笹に縁起物をぶら下げたものよりも熊手や米俵を飾り付けたものを買うようになりました。今年も熊手の類を購入しようと思ったのですが こちらの予算に会うようなものが全部売れてしまっていましたので 困ってしまって 振り返ると今年は笹にぶら下げる縁起物がどっさりと残っていましたので 今年は久しぶりに福笹に色んな縁起物を沢山ぶら下げてもらって 当然かなりまけてもらって購入しました。

それから十日戎に通うようになってからは 正月の初もうでに出かけなくなってしまいましたので ついでに初もうでのお参りをしました。先ずは本殿にお参りをしました。何時もはお賽銭は財布にある十円玉なのですが 今年はなんと百円玉しかありませんでしたので 思い切って投げ込みました。お賽銭箱に千円札や一万円札が放り込まれているのを見かけますが 私のような小さな人間には 恐らくそんな豪快なことは一生できないだろうと思います。

この歳になるとお願いことは 取り敢えず健康に過ごせることと 仕事がそんなにもうからなくてもよいので例年通り位に順調にこなせることを希望しました。続いて おみくじを引きました。小吉でしたので あまり良いことは書いてありませんでしたが まああまり高望みはしませんので 平穏無事であれば有難いことです。

いつもお守りを頂きますので 健康にご利益のあるお守りと 交通安全のお守りを購入しました。例年ですと車のルームミラーにぶら下げるタイプのお守りですが 今年は売りきれてしまっていましたので ステッカー型のお守りを買いました。今年もちゃんとお参りしましたので 奥様と二人 取り敢えず健康で仕事を頑張れれば有難いと願っております。

 

ブログ一覧