1月9日 本日は岸部一徳さんの69歳のお誕生日だそうです

若い方には岸部さんは 渋い強持ての俳優さんとしか御存知ないのかもしれませんが 私が子供の頃に一世を風靡したグループサウンズの代表格であるザタイガーズのベーシストでありました。その頃は岸部おさみさんと言う芸名で 愛称はサリーと可愛らしいものでした。ビートルののヒット曲「のっぽのサリー」からついたのだそうですが身長が181センチですから当時としてはかなりでかいアイドルだったようです。

タイガースのメインボーカルは勿論ジュリーこと沢田研二さんですが 私のカラオケのレパートリーにはジュリーがソロ活動を始めてからの曲が沢山あります。カラオケに行くと毎回必ず歌うのが「ヤマトより愛をこめて」と「LOVE(抱きしめたい)」です。カラオケに行けば必ず歌いますから これまでに一番たくさん歌った曲になると思います。

岸部さんがメインボーカルで歌った曲もそこそこありますが その渋くて太い声は 今聞くと良さが分るのかもしれませんが 当時はあまり好きではなくて ジュリーの甘い歌声に魅了されていました。但し現在のお姿で比較すると ジュリーは相当に太ってしまい若い頃の面影が失われているのに対して 岸部さんは年相応に貫録はついておられますが 若い頃に近い体型を維持されていて それなりにカッコ良さが続いているように思います。

現在は 渋い俳優さんとして 主役はあまり演じられませんが 主役にしっかりと絡む重要な脇役を巧みに演じておられるように思います。主役ではないのですが そのおかげかもしれませんが映画にしてもテレビドラマにしても 凄くたくさん出演されていることはウィキペディアを見てその活躍の幅広さには改めて驚かされます。

グループサウンズブームの時には ジュリーやショーケンに比べて 知名度や人気の面では及ばなかったのかもしれませんが 現在は渋い俳優さんとして 大活躍されていますし 私もできたら岸部さんのように 重みと言うか風格のある人物を目指したいと思いますが まあ無理でしょう。

ブログ一覧