1月13日 成人の日でした

 私には ハッピーマンデーシステムで日にちの変わる祝日にはなかなか馴染めませんが 特に成人の日は一月十五日に固定してほしく思います。昔はラグビーファンにとって一月十五日は学生ナンバーワン対社会人ナンバーワンの対決する日本選手権の日でした。ラグビーの大好きな私にとって成人の日はとても楽しみな日でした。

 特に子供の頃は学生が勝つか社会人が勝つか分からなくて凄くワクワクしていました。やがてメンバーが固定できて外国人の補強までしてしまう社会人の強さが圧倒的になってくると 勝敗の興味は薄れて学生がどれだけ善戦できるかを期待するようにはなりましたが それでもラグビ―の日本選手権は私にとってとても楽しみなイベントでした。現在のわけの分からんトーナメント形式になってからの日本選手権には残念ながら殆ど興味が湧きません。

 成人の日ですから各地で成人式が行われたみたいです。もう数十年も前の自分の成人式を思い出しました。女の子はかなりの割合で振袖を着ていました。似合うかどうかはよく分かりませんでしたが それなりにチャーミングな雰囲気にはなっていたように思います。私自身は確か初めて作ってもらったスーツを着ていたと思いますが 汚したら申し訳ないので 緊張していたように思います。男でもカッコつけたやつが羽織袴で出席していたのには結構驚きました。

 会場では中学時代の友人と久しぶりに再会できて 同窓会のような雰囲気でした。成人式で何を言われてどのように行動したのかは全然覚えていませんがさつきの苗木を貰って帰ったので庭に植えたら結構立派に成長しています。私たちの成人式ではガヤガヤ私語をする連中は勿論いましたが 式場の厳かな空気をぶち壊すような輩はおりませんでした。

 最近の成人式のニュースでは 必ず愚かな行動をする馬鹿者が取り上げられています。そのニュースを見てまた馬鹿者が自分の成人式の時には目立つような行動をして 取り上げられようと考えるのでしょう。成人式なんてそんなに長時間に及ぶものでもないのだから 一応大人になってとされる式で 常識ある行動をとれない馬鹿者にはそれなりのペナルティを課すべきだと思います。ニュースで取り上げられて スターにでもなった気分なのかもしれませんが 常識ある行動がとれなくて 周囲に迷惑をかけたのだから 例えば税金を一生五割増にする位の罰則を設ければ そんな愚かな行動をとる勇気のあるものはいなくなると思います。

 目立って人目を惹きたいのなら 例えばスポーツで結果を出して注目を集めるとか 勉学をを頑張ってノーベル賞とはいかなくてもそれなりに周囲から評価される実績を残す方向で頑張るとかいろんな方向でやり方はあると思います。人目をひきたくて暴走行為を繰り返す暴走族なども同様だと思います。そもそも「暴走族」なんて聞きようによってはカッコいいのかもしれないネーミングに問題があるように思います。バイクを愛してきちんと交通ルールを守りながら走行を楽しんでいるバイク愛好家の方から見れば 暴走族なんてうんこかゲロみたいな存在なのだから 大きなエンジン音と暴走行為で周囲に迷惑をかける集団は「暴走グソ」か「暴走ゲロ」とでも呼んでやれば 積極的になりたい輩の数がが少しでも減少するのではないでしょうか?

ブログ一覧