1月1日 明けまして おめでとうございます

子供の頃から不思議に思っていたのですが 新しい年が明けたからと言って どうしておめでたいのでしょうか。勿論無限にのんべんだらりンと続いていく時の流れに 節目と言うか 区切りをつけるのは 大切な事かもしれませんが どうしてそれぞれ文化や風習はかなりかけ離れた世界中の国々で 一様に新年を迎えたことをお祝いするのか 不思議に思えて仕方がありません。そもそも私は忘年会 と言うしきたりにも疑問を持っています。この一年嫌な事 辛いこと色々あったかもしれないけれども それらを全部忘れてしまって サッパリとした気持ちで新年を迎えようという趣旨なのだと思いますが 自分のしでかした失敗や不始末は 忘れてしまえばそれで済むわけではないように思います。用心して失敗を繰り返さないようにすることや 原因を解明して不始末をまたしでかさないように反省することは大切な事だと思いますが その為に美味しいものを食べて お酒を飲んで どんちゃん騒ぎをする と言うのはどうなんでしょうか。
また例によって 説得力に欠ける理屈を振り回して 年の初めから あまり否定的な事を書いてしまうと 暗くなってしまいますので 今年の目標でも 改めて宣言しようと思います。年末のブログに既に書いてしまいましたが 今年も昨年に引き続き減量を目標にしようと思います。別に女の子のように 見てくれやスタイルを気にしてでは勿論ありません。心臓病と糖尿病を患っているこの身ですから 体重の減少が心臓の負担を軽くしますし減量を目指せば自然と血糖値が押さえられますから 糖尿病の進行を遅らせる事も出来る筈で 当面の私の最大の望みである元気で長生きに 直結することだからです。昨年の元旦の体重が恥ずかしながら 100キロ丁度でした。現在の体重が少し気を許しているので92キロです。今年の末には何とか80キロ前後にはなっていたいと思います。この歳になると 下手に運動を頑張るのは かえって体を痛めつけてしまう事になりそうなので 結局は食事を上手に制限して減量していかざるをえないようです。多分基礎代謝量が低下してしまっているので 若い頃のように 一週間ぐらい頑張ると数キロストンと減少してくれなくなっていますので 地道にコツコツと努力していくしかないのでしょうから 地味な作業の継続を目指します。
後は仕事を例年通りに頑張って 働いているうちに老後の蓄えを少しでも増やすことが 優雅でのんびりした引退生活につながりますので こちらも日々の努力をコツコツと積み重ねていこうと思っております。まあ仕事を真面目に頑張るなんて 当たり前すぎて その事を一年の目標としてわざわざ掲げるなんて 普通の人から見たら 笑い話かもしれませんが 還暦を過ぎたら引退しようと考えていたものですから 今年62歳になってしまうのに まだ働いている自分が情けなく思えてしまうので わざとらしく仕事を頑張ることを目標の一つに加えておきます。
昨年 古い友人とのお付き合いを再開できてとても嬉しかったので その輪を少しでも広げられたらと考えております・この年齢になると 今更新しい友人を作ることは かなり難しい事のような気がしますので 旧友と再会できる切っ掛けがあれば 積極的に参加していこうと考えております。老後大切なのものは お金も勿論ですが 一緒にいて安心できる楽しい時間を共有できる友人を一人でも多く持つことだと思いますので。
最後に昨秋から このブログの更新頻度が凄く低下してしまったことを 深く反省して 短くてもいいからできるだけこまめに更新していくことを 目標として掲げさせて頂きます。この広い世の中で こんなちんけなブログを読んでくださる方なんて ほんの数人しかいらっしゃらない事は自覚しておりますが その大切な数人が続けて読んでくださるように今年も精一杯頑張っていくつもりですので 本年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧