12月31日 手術をしながら新年を迎えてしまいました

大晦日で 一応病院はお休みしていますが 私は常に急患に対応すべくスタンバイしておりましたので 昼間に数件の患者さんがお越しくださいました。今年も最後の最後まで仕事が出来て とてもありがたく感じておりましたが 夜になって 紅白歌合戦を録画しながら 格闘技を見ておりましたところ 電話が入り ラブラドールが悪戯したので 折檻していて怪我をさせてしまったという電話が入りました。考えようによっては 動物虐待みたいな飼い主さんの身勝手な行動の尻拭いをさせられるようで 気が進みませんでしたが 出血が続いているという事なので 放っては置けないので 対応することにしました。
可愛いペットとは言え 想像を超えた悪さをしでかされると 思わずカッとなって 折檻してしまう気持ちは分らないでもありません。しかし動物は言葉を理解しませんから 既にしでかしてしまったことに対して 叱っても全くその意味を理解できません。悪さをしでかしている時に 現行犯で捕まえて 注意するのであれば ある程度 自分のどの行動に対して飼い主が腹を立てているのか理解できます。既に過去の出来事になっていることに対して あとからその現場で叱られていたとしても 幾らきつく怒られても 自分のどの行動について叱られているのか理解できませんから 全く行動を改めることは期待できないのです。
よく犬のしつけの本に書いてあるまちがいに 犬が家の中のトイレ以外で排泄をしてしまった場合には その場所に犬の鼻をこすりつけて 叱りましょう 等と記されていますが これは全く無意味な行動です。犬にとって排泄が終わってしまってから その場所に連れて行かれても 臭いなどで排泄した場所と認識するかもしれませんが ある程度時間が経過してから その場所で叱られたって どのような理由で叱られているのか全く理解できないからです。人間が人間を叱る場合も タイミングが重要です。犬に排泄するべき場所ではない事を教えるのに適したタイミングは まさに排泄をしようとしたときに止めさせて叱ることが大切です。そのタイミングで叱られると 犬はなるほどここで排泄するのがよくない事であると理解してくれます。厳密にいうと 排泄している最中に叱っても その効果は半減してしまうと言われています。
要するに 出かけている間に悪さをした犬に対して 帰って来てから叱っても 全く無意味であり 過度の体罰は 動物の虐待でしかありません。この飼い主さんは 全く無意味な過度の体罰を実施してしまい かなり大きなけがを負わせてしまったのです。どのような状況だったのか尋ねてみましたが 椅子が犬にぶつかった 等と訳の分からない表現をしていましたが 実は椅子で飼い犬を思い切り引っ叩いたのでしょう。来院されたので診察してみると 左のわき腹に皮膚がかぎ裂き状に破れて 中の状況を覗いてみると 皮下の筋肉にも大きな穴があいていました。筋肉と皮膚を縫合するしかなさそうなので 飼い主さんにすぐに縫合手術をすることを伝えました。
飼い主さんも 自分のしでかした粗っぽすぎる体罰に かなり後悔し反省しておられるみたいでしたので すんなりと了解されて その犬を預かりました。預かったのが十時半ごろでしたが 手術の準備と言うか器具の滅菌に小一時間かかります。中型犬までなら一人で麻酔をかける事も出来そうでしたが 何しろ体重が三十キロ以上のラブラドールでしたので 慌てて奥様に連絡してお手伝いをお願いしなければなりませんでした。大晦日のその時間帯ですから奥様なら恐らく紅白歌合戦を見ている時間でしょうが 今年最後の手術のお手伝いをしてしまいました。十一時過ぎに手術の準備が出来たので 早速始めました。
まずは引き裂かれた皮膚をメスで成形しながら切開しました。筋肉に開いた大きな穴を探ってみると 予想よりも大きくて深いものでした。穴の一番深い所は 何と胸膜にまで傷が及んでいました。さすがに胸膜にまで穴は空いていませんでしたが 外側からかなり傷がついていましたので 面倒ですが 胸膜の縫合をしました。続いて筋肉を元通りになるように縫合しました。最後に皮膚をしっかりと縫い合わせて手術を終了しました。ホッとして 時計を見ると 何と十二時を回っていましたので 多分皮膚を縫合しているうちに 新年を迎えてしまったようです。
麻酔から覚めて何とか立ち上がったので 飼い主さんに電話を入れて 手術が無事終了した事を報告して 明日の朝九時ごろに迎えに来てもらう事にしました。何時の間にか新年を迎えてしまいましたから 有難みは全くありませんでしたが 仕事をしながら新年を迎えられたのですから ある意味幸せな新年の迎え方かもしれません。ちょくちょくあるのが 十一時過ぎまで起きていたのにうっかり眠ってしまって 目が覚めたら何時の間にか年が明けていたという失敗です。別に新年を迎える瞬間を実感しなくても 年なんて自然に明けるのだし その時居眠りしていてもいいようなものですが やっぱりその年のスタートを寝過ごしてしまったみたいで 残念な気持ちになりますから 仕事をしながら新年を迎えられたのは いい歳を迎えられる予兆かもしれませんので 取り敢えずは感謝しておきましょう。手術後に奥様を送りましたが 中途半端な形で新年を迎えてしまったことを 車中で何度もお詫びしました。まあ本年も 奥様にはいろいろとしんどいお願いをしてしまうでしょうが いつも機嫌よく対応してくださいますので 今年も奥様に感謝する気持ちを忘れずに 仕事に取り組もうと思いました。

ブログ一覧