1月3日 お正月の楽しみ

若い頃は 正月番組 特にお笑い番組の特番があれば 同じようなメンバーが似たようなネタを披露するだけの 繰り返しなのですが 正月気分を味わえるので好きでした。それから高校や大学のラグビーやサッカーの試合を見るのが楽しみでした。一般的には 正月のスポーツと言えば 駅伝の方が一般的かもしれませんが 長距離ランナーがタスキをつないで走るだけのスポーツに 私はあまり興味が湧きません。そういえば 本日箱根駅伝の決着がつきました。私の高校時代のマドンナが 最近メル友になりましたが 彼女が青学出身なのですが チョッピリ応援する気持ちはありましたが 残念ながら連覇はならなかったみたいです
奥様は 大いに盛り上がって観戦されていたみたいですが 私にはさっぱり理解できません。そもそも箱根駅伝と言う競技会は 関東の大学しか参加しない一地方大会に過ぎません。もし本当に大学駅伝の実力ナンバーワンに興味があるのなら 日本全国の大学が参加する 出雲全日本大学選抜駅伝や全日本大学駅伝対校選手権大会の方がもっと注目されるべきなのではないでしょうか。それぞれにテレビで放映されてはいますが 世間の関心は殆どない様に思えて 不思議です。
箱根駅伝は もはや正月の風物詩になってしまっているからか 一地方大会に過ぎないはずなのに 世間の関心が高すぎるように思います。まあ高校で活躍した長距離ランナー達が 注目度の高すぎる箱根駅伝に出場できるように 関東の大学に集中して進学するので 必然的に実力のあるランナーが揃ってしまうために 結局は日本一を決めるにふさわしい大会になっているのかもしれませんが 何となく不愉快に思ってしまいます。
私が唯一興味があるのは 毎年発行されている公式ガイドブックに 出場選手たちの好きなアイドルを一人揚げる項目のランキングです。一昨年はナーちゃんが単独一位でしたが 昨年はナーチャンとイクチャンが同数で一位を分け合いました。今年の一位は誰なのか 乃木坂のナーチャンの連覇が達成されたのかどうか そこの所には 青山学院大の連覇が達成されたのかどうかよりも 凄く興味があります。
私が若い頃は 高校生のサッカーやラグビーが殆ど全試合 普通に地上波で放送されていたし 大学のラグビーの試合も準決勝辺りからですが 毎年必ず放送されていました。アメリカンフットボールも甲子園ボウルやライスボウルなどが毎年生放送されていました。最近ではプロ野球の公式戦も全然地上波では放送されませんし 子供の頃と変わらずに放送されているのは相撲だけかもしれません。但し横綱大関などの主役クラスは 殆どモンゴル人ですから 日本の国技と言えるのかどうかさえ疑問です。テレビと言うのは結局視聴率が 放送するか否かの唯一無二の判断基準みたいですから スポーツ放送が全般的に視聴率が取れないので 放送されなくなってきているのだと思いますが スポーツ好きの私としては 残念な傾向だと思います。
現在の私が数ある正月番組で 特に興味があるのは 「格付けチェック」と「プレバト」の特番です。どちらもダウンタウンの浜田さんが仕切っている番組と言うのは不思議ですが この二番組だけは 過去の再放送まで録画してみてしまいます。「格付けチェック」でここ数年嬉しいのは アイドル枠が以前はAKBが中心だったのが 最近は乃木坂が出演している事です。昨年 ミスを連発してしまい 最後は映す価値なし と言う事で画面から消えてしまいましたので 今年も出演できるのか心配していたら 案の定今年は欅坂に変更されていました。所が欅坂も健闘しましたが 結果的には消えてしまいましたから 来年出演できるのかどうか微妙な所だと思います。
この番組のもう一つの興味は ガクト様の連勝がどこまで伸びるのかどうかです。以前からこのブログに何度も書いておりますが 私は自分の見てくれが醜いので 美しい男性 例えばキムタクや福山君が大好きですが ガクト様も非常に美しい外見をされていて そのうえ博識で一流のものをかなり幅広く 知り尽くしている所が 魅力的でたまりません。私は酒が飲めませんので ワインには全く興味がありませんが ガクトの解説を聞くと ワインがいかに奥深い飲み物なのか分るような気がします。
私は 美術方面には興味もないし 素養もないので この番組の絵画や映像を判断する類の問題は殆ど分りません。最近続いている盆栽を見分ける問題もサッパリ見当がつきません。かといって自信のある音楽方面の問題もそれほど簡単に違いが分るとは言えません。何十億もするバイオリンの音色の違いが 生で耳にすればもう少しわかりやすいのかもしれませんが 結構間違えてしまいます。オーケストラや合奏などの大人数の演奏は 上手く揃っているかとか 演奏の終わり方などから 割と簡単に違いが聴き分けらるような気がします。食べ物の味の違いは 見ているだけでは見当もつきませんが 食べる事への執着は強いので 何となく分りそうに思います。とは言ってもあまり質の良いものを普段から味わっていませんから 凄く上等の食べ物を口にしてもその有難味を理解できないのではないかと心配です。普段からかなり上等のものばかり食べているはずの芸能人ですら かなりの確率で外していますから やはり相当に難しいのだと思います。
もう一つ楽しみにしている「プレバト」と言う番組もやはりダウンタウンの浜田さんがMCを務めています。いくつかジャンルがありますが やはり一番興味深いのは 俳句です。僅か十七文字の言葉で一枚の写真から 様々な情景を思い描いて 如何に巧みに表現するかという事を競っていますが 私の様な素人は ただ散文的にひらべったく 薄っぺらく文字を書き並べてしまいます。まるでこのブログのように 内容が浅くて薄くてどうしょうもない俳句が出来上がってしまいます。講師の先生が 出来の悪い句に対しては結構きつい表現も使うけれど 素晴らしい作品は 上手にほめたたえていますし 簡単な手直しで 全く印象と言うか受け取れるものが激変してしまいますから 何時も唖然としてしまいます。私は 俳句と短歌の違いも構成する文字数の違い位しか判りませんが 引退したら俳句の道にふみだして その奥の深い世界を垣間見てみたい様に思います。
正月は 急患に対応すべく 常にスタンバイしておりましたので 見たいテレビ番組は予約録画しておりました。夜中に録画された番組をみて お正月気分を味わっておりました。明日からはまた 平常通りに病院を開けますので 日常が再開いたします。本年も病気やけがに苦しむペットのお役にたてるように少しでも頑張って 仕事に取り組んでいこうと思います。今年一年のいいスタートが切れるよう 今夜はぐっすりと眠りたいと思います。
 

ブログ一覧