1月19日 移住先の候補地が変更しそうな状況になってしまいました

このブログでは 何度も書いておりますが あと数年で仕事を引退して 何処か静かな田舎で 優雅にのんびりしたいという希望を持っております。先月 高校時代の友人と夫婦ともども食事をしました。彼とは 高校を卒業して以来会えていなくて 同窓会で久しぶりに再会して ジックリと話がしたくて 食事会を企画したのです。彼は 私の人生に大きな影響を与えてくれた人物なのです。ある日の帰り道で 私が将来の夢として 生物学のそれも出来たら動物を対象とする研究者になりたいと 言うと「自分の興味のある研究を出来る研究者なんて よほど運がよくなければなれないよ。運よく自分が選んだ対象を研究材料にできたとしても その分野で名が知られるぐらいの成果を上げなければ 一生うだつの上がらない貧乏学者で終わるのが精一杯の人生になるよ。」と言われてしまいました。彼もまだ高校一年生でしたから どれだけ研究者の世界の実態を理解して発言したのか分りませんが かなり将来の夢がしぼんでしまったのは間違いありません。
私の人生紆余曲折あって 現在の獣医師と言う職業につきましたが 彼のアドバイスを参考にして 動物相手にする仕事で 安定していてそこそこ収入が見込める仕事として考えた結果の選択でした。そんな私にとって影響力の大きな人物である 彼から老後の移住先として大分県を推薦されました。彼は現在不動産関係の仕事をしていて 以前に大分県でそこそこの規模の住宅地の開発に携わり 数か月大分県で暮したのだそうです。
ほんの数か月暮しただけなのだそうですが 大分県人はよそ者に優しいし 温暖な気候で過ごしやすいし 物価も割と安いので 凄く生活しやすい所だからと言う理由でした。これまでにこのブログには何度も書きましたが 私が最初に移住先として考えていたのは 南の島 石垣島へ移住することを考えていました。旅行で出かけて 気に入りました。ずっとこのままここで暮したいと考えたので 移住先の候補地になりました。同時にある程度装備の充実したキャンピングカーを購入して 日本中を旅してまわりたいという夢がありましたが 南の離れ小島に移住してしまったのでは そちらの夢の実現が難しいと 先輩から指摘されて 車で移動するのに便利な本州の中心的な位置にある長野県か静岡県に移住先候補を変更しました。
長野県と静岡県には 何度か下見に出かけましたが どうやら私の希望が叶いそうな物件は見つかりそうにない事が分ってきました。私は大学を二つ出ましたから 普通の人よりもかなり回り道をしたので それ程大金を蓄えているわけではございません。でも老後はどこか静かな田舎で ゆったりとのんびりとした穏やかな生活をしたいと考えています。その為には ある程度の広さの土地を購入して 自分の希望に沿った家を建てたいと考えています。所が静岡県や長野県では なかなかそのように静かでゆったりとした土地が 私の予算内で購入できそうにないのです。
そこでもう一度仕切り直しをして 心を無の状態に戻して 何処か私の夢がかないそうな地域はないのかなと考えていたら その私に影響力のある 友人から大分県をすすめられました。大分県は 奥様の出身地でありますし 私も生まれたのは福岡県ですから 九州には親戚も多いし 馴染み深い地方なのです。私の夢の叶いそうな企画として 大和ハウスが全国各地に展開している「森林住宅」と言う老後の移住先としてのプランは以前から知っていましたが 私が移住を考える地域に該当する物件が存在していなかったので スルーして考えておりました。所がもう一度調べ直してみると その大和ハウスの「森林住宅」なるプロジェクトに 偶然かもしれませんが 大分県の別府湾沿岸の地域が含まれていました。
資料を取り寄せて ジックリと調べてみると その住宅地は 一区画が200坪から500坪とかなりゆったりとした広さで 価格もそこそこリーズナブルな私の予算内で購入できそうな物件が沢山ありました。「森林住宅」と銘打ってあるように 元々は割と平坦な森林だったところを開発したみたいなので それぞれの区画によって 形や広さ 木の茂り具合などもバラバラなのです。別府湾に面した場所にありますから その砂浜まで遠くても徒歩で十分はかかりません。朝夕の散歩コースとしては気持ちよさそうだし 日の出や月の出た晩 海面にできる月の道は 凄く幻想的みたいです。
但し 家を建てる業者が 大和ハウス一択なので 家の建築費や毎月の管理費が結構高くつく心配がありますが それでも土地をかなり割安で入手できそうなメリットを考えると かなり前向きに考えてもよさそうに思えます。それに一般の土地の田舎に移住する場合 どうしても田舎独特の面倒な風習に悩まされるのは 避けられそうにない事が 長野県で下見に訪れた先の移住の先輩方からのお話しで 分ってきました。所がこの「森林住宅」では 周囲の人間が同じように老後静かな所でのんびりしようと言うお年寄りばかりのようですから 近所づきあいにもそれほど苦労しないで済みそうなことも 大きな利点かも知れません。
今後の人生に関わる重大事である所の 大切な移住先を 友人や先輩の言葉でコロコロと左右されるような事ではよろしくないとは思いますが 引退して移住するなんて 経験豊富な方がおられるわけはありませんから 人からのアドバイスに聞く耳を持って 慎重に考えていこうと思っております。その友人からの更なるアドバイスとしては いきなり移住を決定してしまうよりも 出来たらその地域で数か月暮してみて 納得できてから完全に移住することを決意する方が賢明ではないか と言うご意見も頂いております。その住宅地には 既に家を建てて生活を始められたけれど 事情があってその地を離れるため売りに出されている家付きの物件がそこそこの数ありますから それらの物件を試に数か月借りて生活してみてはどうかとも 考えております。
私はこれまで 自分で決めたことは かなり強引に推し進めてきましたが 晩年になって こんなに人の意見に考えを左右されてしまって 正直な所かなり途惑っておりますが 兎に角大切な事ですし慌てて結論を出す必要はありませんので 慎重に向かい合い 奥様と十分に相談して決めていこうと思います。私は普段から偉そうな振る舞いをしておりますが 結局は奥様の ゴーサインを頂かなければ 何にもできない腰抜け野郎です。でも人生最後の一大決心位は 何とか自分で下せるように頑張りたいのでこのブログをお読みになってくださる皆様も 暖かい目で見守ってやってください。

ブログ一覧