1月21日 冷凍食品農薬混入事件について思う事

 事件が発覚したのは年末年始の事であり 大分ほとぼりが冷めてきたようですが事件とは無関係の冷凍餃子を作る工場がニュースでピックアップされていました。私は冷凍食品は殆ど購入しないので あまり関心も興味もなかったのですが そのニュースによると事件とは全く無関係だけれども かなりの売り上げダウンにつながっているそうです。

 何年か前に中国製の食品で事件が起きましたが 私はもともと中国が大嫌いなので 中国産と分かる食品は絶対に購入しませんので 全く無縁な事件でした。勿論日本の食品会社は全く無関係なのに その時期の冷凍餃子の売り上げが相当に減少したそうで 当然このニュースで取り上げられた会社もとばっちりを受けて売り上げが減少したのだそうです。

 今回の事件は残念ながら日本人が引き起こしたようです。事件の起きた会社でも 会社なりに安全対策は行っていたみたいですが もし人間が農薬を本気で混入しようとしたらどんな対策も無意味だと思います。作業服のポケットをなくしても作業服の下に薬品を隠す方法は幾らでもあるでしょう。ICチップなどで作業員の動きを厳密に把握して管理しても 周囲の人間にばれないように薬品を混入することは それほど難しくはないと思います。

 そのようなあまり効果的ではなさそうな安全対策でもしないよりはましかもしれませんが それなりに相当に費用が掛かるのでしょうから それらは全て商品の価格にうわのせされてしまうのでしょう。そんなことを考えたらますます冷凍食品を買う気がなくなります。

 大体餃子やコロッケなんて昔は 各家庭で作ったもので そのうちの独自の作り方や工夫でいろんな美味しさがあったのだと思います。餃子の場合はスーパーで皮を買ってきて 中に入れる具材も野菜を刻んでひき肉と混ぜ込んでニンニクやニラを加えて 自分たちで皮に包んで作った家庭料理でした。私が子供の頃には 主に母が作りますが子供の私も興味本位で手伝ったものでした。上手く半分に折りたためないときには 皮を二枚使って重ねて丸い餃子も作ったりして それはそれで楽しかったし 自分で焼いて食べれば凄く美味しかったと思います。

 コロッケもジャガイモを茹でてつぶして肉や玉ねぎを炒めて加えて作ったものです。丸めて小麦粉をまぶして溶き卵をくぐらせてパン粉をつけての作業は面白いのでよく手伝いました。あとは油で揚げるだけで 揚げたてにケチャップとウスターソースをかければすんごく美味しかったです。コロッケや餃子なんて昔は各家庭で作るから各家庭独自の美味しさがあったのだと思います。美味しくて安心な料理を食べようと思ったら 手間暇惜しまずに自分ちのオリジナリティーたっぷりの料理を作っていれば 今回のような事件は起こらないように思いますが如何でしょうか

 そもそも今回の事件の犯人の目的が私には理解できません。人間には理屈で説明できない不条理な行動をすることのある動物だとは思います。精神的に追い詰められた状況で 無差別に他人に迷惑をかけたくなる人がいても不思議ではありません。ただ他人に迷惑をかけたいのなら もう少し考えて実行に移すべきではないかと思います。今回混入された農薬は 相当に刺激の強い匂いと味が伴うそうです。まあ、ホームセンターで簡単に入手できる農薬の方が 調べられても見つかる可能性は低いのかもしれませんが 刺激の強い匂いと味が残るのであれば 食べる時点で異臭に気付かれてしまい もし食べても違和感の強い味では実際に人が食べて被害を受ける可能性は甚だ低いように思います。

 犯人の目的が 混入した薬物による人的被害でないのなら 会社への嫌がらせや社会への警告の様な意味合いだったのでしょうか。だとしたらもうそろそろそのような趣旨の発表があってもいい頃だと思いますが そのような気配も感じられません。単に年末年始の時期を狙った愉快犯なのかもしれません。

 兎に角ニュースに取り上げられていた食品会社としては またもやとばっちりで売り上げがダウンして被害を受けた上に 本来なら信頼すべき大切な従業員を疑ってかからなければならないジレンマに深刻に悩んでおられました。真面目に一生懸命に頑張っておられる方たちが 安心して暮らせるような社会になってほしいと 素直に思いました。

ブログ一覧