1月21日 私は飛行機が苦手です

いい年して恥ずかしいのですが 私は飛行機に乗るのが苦手です。私は毎日車の運転をしていますが 自動車事故に遭う確率の方が 飛行機事故に遭遇する確率よりもずっと高い事は知っていますから 別に事故が怖いというわけではありません。飛行機の羽は 下の面が平らで上の面が膨らんでいますから 大きな速度で前進すれば 揚力と言う上向きの力が物理的に発生することは 理解しているつもりです。その揚力によって飛行機と言う大きくて凄く重たいものが浮かび上がることも納得しているつもりです。なのになぜか飛行機に乗っていると 校門の辺りが何となくこそばゆくて 落ち着かない気持ちになるので 飛行機は苦手なのです。

昨年 高校の時の同窓会に出席したのを切っ掛けに 中学時代から密かに憧れていた女の子と メル友になりました。同窓会で話題になった旧友の永長直人君の事を ブログに書いたところ その女性がネットで検索していて たまたま私のブログがヒットしたみたいで メールを頂いたのが始まりでした。彼女は 青山学院大学という いかにもお洒落であり 最近では駅伝で名を馳せている大学の出身なのだそうです。現在は 私が全く興味がないのでその雰囲気さえわかりそうにもない ディーラーのようなお仕事で かなりの大金を毎日動かしておられるような かなり特殊なお仕事をされているみたいです。

お住まいはメルアドから察すると白金にお住まいみたいですから 所謂シロガネーゼと呼ばれているセレブマダムなのかもしれません。まあご本人に確認したわけではありませんし 一般的なシロガネーゼは 専業主婦の有閑マダムの事をさすみたいなので バリバリ仕事をされているみたいですから 厳密にはシロガネーゼにはあたらないのかもしれません。ちなみにお金持ちが住む白金という地名はしろかねと読んで濁らないのが正しいのだそうです。まあ関西に住んでいる一般庶民には 全く無縁の世界の話なので 全然ピンときませんけれども。

こちらにしてみれば 凄く美しい女性 同窓会の時のお姿を写真で確認しましたが 勿論同い年の女性ですから それなりに年齢を重ねておられますが 素晴らしくチャーミングな女性であることは 全くお変わりがありませんので そんな女性とメールのやり取りをするだけでも 緊張するのに その生活ぶりが 我々とは全くかけ離れた話ばかり聞こえてくるので めげそうになりますが 何とか気合を入れてメールのやり取りを続けさせて頂いております。

昨年の後半から お互いの近況を報告し合うようになりましたが その半年のうちでも彼女は二回もかなり贅沢な外国旅行に出かけておられます。他に優雅な国内旅行もされているみたいです。私は昨年の後半は 静岡へ出かけた貧乏旅行位しか 報告することがないので 病院で起こったトピカルな話題を提供するのがいい所でしたから かなり惨めな気持ちになってしまっております。彼女の話によると 飛行機で利用する座席も ビジネスクラスのような 内容が伝わってきます。

私は飛行機を全然利用しないので 全く知りませんが ビジネスクラスの料金は 一般庶民が利用するエコノミークラスの二~三倍なのだそうです。ちなみに凄いお金持ちが利用されると風の噂に聞いたことのあるファーストクラスだと十倍以上もかかるのだそうです。エコノミークラスだと 座席がフルフラットになる場合が多いので 殆どベッドに寝ているのと同じような状態になれるのだそうです。ファーストクラスになると 殆ど個室のような状態になれるのだそうですが 一体どんな雰囲気なのか想像もつきかねます。

勿論どのクラスでも同じ飛行機に乗っているわけですから 到着するまでの時間は同じはずですが 高い料金を払うクラスのお客様は 受付してくれるカウンターが別にあるので 一切待ち時間がないのだそうです。飛行機が飛び立つまでの待ち時間も その方たち専用の凄くゴージャスなラウンジが用意されていて 飛び切りの飲み物や食事が無料で用意されているので 退屈している暇など無いのだそうです。

機内でのサービスも 面倒をみてくれるCAさんの数が違うので それこそ至れり尽くせりの待遇を受けられるのだそうです。食事などもエコノミーが庶民的な定食だとすると ビジネスクラスは ちゃんとした料亭の懐石料理 ファーストクラスになると一流フレンチレストランの フルコースのような食事が出てくるのだそうです。目的地に到着してからも 勿論上のクラスのお客様から 降り始めるし 荷物などの引き渡しも一切お待たせしないし 航空会社によってはハイヤーを用意していて 現地での目的地まで送ってくれるのだそうです。

一般庶民は 飛行機を降りるのにも 時間がかかるし その後の手続きや 荷物が手元に届くまでの時間も結構かかるみたいですから やはり料金相応に受ける待遇に違いが大きいみたいです。私は嫌いだけれども これまでに何度か飛行機を利用したことがありますが 勿論エコノミークラスにしか乗ったことがありません。そんな飛行機が苦手で貧乏人の私が ビジネスクラスで頻繁に旅行されるような セレブな方とメールのやり取りをさせて頂けるだけでもすごく幸運だと感じております。

先日彼女から頂いたメールによりますと 私から見れば彼女も相当なセレブリティだと思いますが 彼女の友人は更にお金持ちだったみたいな話で 落ち込んでしまいました。飛行機に乗るとマイルなるものがもらえるらしいという話は聞いたことがあります。彼女も私からすれば 凄く頻繁に飛行機を利用しているのでヘビーユーザーだと思っておりましたが 彼女の友人は 更に彼女よりも格上の利用者だったという話なのです。

彼女の友人は 普段からファーストクラスばかり利用する方だったみたいで 彼女が急用で飛行機のチケットを慌てて取ろうとしたが 取れなかったことがあったのだそうです。その事をその友人に相談した所 その友人が交渉すると簡単にチケットが手配されたのだそうです。マイルを貯める人の事をマイラーと言うのだそうですが 彼女が言う事には その友人は彼女よりも格上のマイラーであったために プレミアマイラーの特権で 入手困難なチケットが手配されたのだそうです。

どうせ苦手な飛行機ですから 今後もなるべく利用しないで生きていこうと思っておりますが あんまりこんなことばかりを書いていると どんどん自分がみじめになるだけなので 本日のブログはこの辺りで終りにします。

 

ブログ一覧