1月5日 ゴミが溜まってしまいました

普通枚方市内であれば 週に二回生ごみ 一回プラスティックゴミを回収してくれます。私の地域では 大晦日の31日に生ごみの最後の回収がありました。所がこの日午前中に急患が有難いことに3件もお越しいただきましたので 気がついたらお昼を回っていましたので 昨年最後に溜まったゴミを出し忘れてしまいました。今年初めての生ごみの回収日が多分7日のはずですが 12月27日を最後に生ごみを出せていないので 我が家にはかなりゴミが溜まってしまっております。
この時期コンビニに行くと ゴミ箱の所に 「家庭内のごみの持ち込みお断り」と 大きく貼り紙してありますから やはり家庭内でたまってしまったゴミを持ち込む輩がかなり多いのだと思います。自分さえよければ 他人が困ったってどうでもいい という自己中心的な 考え方の方が少なからずいらっしゃるみたいで 同じ日本人としてとても恥ずかしく思います。別に1週間や10日ぐらいゴミが溜まったって 生活に支障が出る訳ではないと思います。何故次の回収日まで 待てないのでしょう。我が家は 暮している人間の割には かなり生活するエリアが広いからかもしれませんが 相当にゆとりがあるから そんな悠長なことが言ってられるのかもしれませんが 最低限度のルールを守る位のマナーは どなたも身につけておいて頂きたい様に思ってしまいます。
マナーを守ってほしい事として 普段から気になっているのが スーパーなどの駐車場に「前向き駐車でお願いします」と看板が出ている所に平気で後ろ向き駐車をする人が 凄く多い事です。後ろ向き駐車をしておいた方が 自分が帰るときに前進で出発できるので 安心だからかもしれませんが 近隣の住宅への排気ガスの被害に対する配慮で 目の前に前向き駐車と書いてあるスペースに わざわざ後ろ向き駐車をして平気な顔をしている人たちが 非常に多いのは 凄く悲しい気分になります。
駐車場でもう一つ腹が立つのは 警備員がいる駐車場の場合です。警備員の見ている目の前でも平気で後ろ向き駐車する人が多いのも 私には信じられませんが 警備員たちが 誰一人として 前向き駐車をするように運転手を誘導したりしていないことが 残念です。駐車場の警備を受け持っておられるのは 私よりも年上のかなり年配の方が多い様に思いますが どうして駐車場の警備員としての仕事をきちんと全うされていないのか 不思議に思えてしまいます。
日本人は 被災した場合などに 補給物資を受け取ったりするときは キチンと行列を作って 順番や規則を守ることを 外国の報道陣が不思議そうに報告していますが 何故スーパーの駐車場で簡単なルールそれも目の前に書いてある看板を無視してしまうのでしょう。特に不思議なのは 子供連れの運転手が子供の見ている前で 平気で決められた規則を破っているのは全く理解できません。以前給食費を払えるのに払わないで開き直る親たちが問題視されて ニュースなどにも時々取り上げられていました。最近はその類の報道が全くなされていないのは そのような極悪非道な親たちがいなくなったからなのでしょうか。
私が不思議なのは そんな親の行動を見て育った子供たちが 払えるのに払わなくても取り立てて不利益が生じない事実をみてしまいますから 堂々と社会のルールを守らない自己中の人間に育ってしまうのは必然的な事だと思います。私は給食費の未払いを解決するのは 簡単な事だと思います。給食費を払わない家の子供にも他の子どもと同様に給食を食べさせるから 親はいけシャーシャーと未払いを続けるのです。給食の時間 そのような子どもには 「私の両親は給食費を払ってくれません」とでも書いた看板を首からぶら下げさせて 校門の前にでも立たせておけばよいと思います。子供に罪はない という考え方から 他の子と同様に給食を食べさせているのでしょうが そのようなルールを破ったものが得をするような対処の仕方をしているから そんな非常識な両親が一向に態度を改めないのです。我が子が校門の前に立たされたら 直ぐにでも大した額でもない給食費位支払うはずです。
まだ正月のうちから ぼやき倒すのは 情けないので 本日のブログはこの辺りで終りにします。

ブログ一覧