1月6日 毎年この日に墓参りをします

まだお正月のうちから 悲しい話を書くのは縁起が良くありませんが 奥様と出会ってから間もなく 我が子を授かりましたが 無念ながら流れてしまいました。その日が本日であったので 供養してもらったお寺と 何時も患者さんが亡くなった時に紹介していて 我が家で飼っていた犬猫もそこに眠っている動物霊園にお参りに出かけ 花を手向けるのが 恒例行事になっておりますので 昼からお墓参りに出かけてきました。
我が子を供養してもらったのは 山田池公園の近所にある明尾寺です。午前中にささやかな花束を二つ用意しておきました。昼から何も予定が無かったので 病院を閉めてから直ぐに 出かけました。6日にもなると お寺も静かで人は何時も殆どいません。お線香に火をつけてから まずは本堂にお参りします。もし生まれていたら そこそこの年齢になっているはずのわが子を想って 心を込めて手を合わせます。続いて水子を祭ってある所に移動して 持って行った花束を供えてから 手を合わせます。最後にお稲荷さんを祭ってある所に行って 小銭をお賽銭にして 商売繁盛を祈ります。動物病院としては 商売繁盛を大きな声でお願いすることは憚られますが 生きていくためには稼がなければなりませんので 最後にこっそりと ちょこっとだけお参りしました。
続いて穂谷にある枚方動物霊園に向いました。ここは普段から暇があると 花束を持って ちょくちょくお参りに出かけていますが 何時も静かで厳かな時が流れているような気がします。いつもそうですが 本日も共同墓地の花入れには 奇麗な花が溢れ返っていましたが そこに持参した花を加えました。我が家で飼っていた犬猫の事を思い出しながら 手を合わせていると ペットを亡くして涙されている飼い主さんの気持ちを慮られました。私は仕事柄 ペットの死は日常であるわけだし 出会うたびにいちいち落ち込んでいては 仕事になりませんが 勿論ペットの死を厳粛に受け止める気持ちを無くしてはならない事です。年が明けて 改めて仕事への気持ちを引き締めるために 気持ちを込めて手を合わせ これまでにうちの病院で亡くなった動物たちを偲んで お祈りしました。
ここ十年以上 毎年この日にお参りに出かけていますが 元旦同様に晴れたお天気の特異日かのように お天気に恵まれています。本日も結構寒かったですが そこそこ良いお天気でした。この仕事を続ける限りは 毎年この日のお参りを続けようと思っております。お墓参りとしては 他には母の命日に 父が建てたばかりのお墓にお参りに出かけるぐらいです。両親は福岡県の出身なので そちらには 先祖代々のお墓がありますが そちらは子供の頃には帰省した時にお参りに出かけた記憶がありますが ここ数十年は お墓参りをご無沙汰しております。
私は 世間一般の常識的な感覚が欠落しているのかもしれませんが ご先祖様への有難味や尊敬の概念が凄く希薄です。自分の子供が出来ることを無条件に喜ぶ方が一般的なのかもしれませんが 私は自分と言う人間に対する劣等感や嫌悪感凄く強いので 自分の子孫を残したいという気持ちも殆どありません。ですから 奥様が流産された時も 奥様の体の事は心配でしたが 子供を失った事に それほど大きな悲しみは感じませんでした。
私と言う人間が 現存するのは ご先祖様のおかげであることは 自覚しておりますが 私と言う人間の人生は 私が死ぬ時に完結するものと考えております。自分が死んでからの事は 恐らく間違いなく奥様の方が長生きされるであろうから奥様が亡くなられるまで 経済的な苦労が無ければ それ以外の事はどうでもよい事です。その為に現在コツコツと貯め込んでいるのかもしれません。死んでしまってから 別に自分のお骨がどこのお墓に納められようと お参りする人が途絶えて 荒れ放題になろうと一向に構わないと考えております。
正月早々 私の特異な人生観を ダラダラと書いても 楽しく読んではいただけないと思いますので 本日のブログはこの辺りで終りに致します。

ブログ一覧