10月1日 心斎橋までステージ衣装を買いに出かけました

11月7日に 私が夏から所属している合唱団での初めてのステージ とは言っても枚方市の合唱祭ですから 出番は入退場も含めてわずか7分間のステージに立ちます。時間は僅かでも ステージに立つ以上は ステージ衣装が必要です。白いブレザーを着なければなりません。古着屋さんに似たようなブレザーがあれば安く上がるのですが 二三軒古着屋さんを見て回りましたけれども かなり特殊な用途のブレザーですから ましてや規格外に太っている私のサイズに合うような代物は全く見つかりませんでした。

仕方がないので合唱団の衣装係の方から紹介された 心斎橋にある「まっさん」と言うステージ衣装の専門店まで買いに出かけました。道順は勿論私には皆目見当がつきませんが 歩くナビゲーターである奥様が地図を調べて道順を確認してくださいました。本当に助かります。奥様は旅行に出かけるときなど 予め地図を確認してくれて ほぼ完ぺきに道順を それもすいていて短時間で到着できるコースを調べて 記憶してしまわれますから 全く知らない土地に出かけるときでも 私は全く安心して車の運転に専念できます。

午前中の診察を終えて 十二時過ぎに出発して 大体一時間と少しでお店まで到着するだろうという予定で出かけました。途中多少混んでいる道がありましたが 一時半ごろには「まっさん」の前に到着しました。店の手前に車を停めるスペースがありましたが 僅かの差で前を走っていた車に停められてしまいました。仕方がないので すぐそばにあるコインパーキングに駐車しましたが なんと20分で300円と とんでもなく高い駐車料なので お店に入って出来るだけ短時間で買い物を済ませようと思いました。

店に入って 合唱のステージ衣装を買いに来たことを伝えると五階が売り場なのだそうでエレベーターに乗りました。五階につくと合唱用の白いブレザーを買いに来たことを告げると 私の体型を見て レギュラーサイズの一番大きなものとビッグサイズの一番小さなものを持ってきてくれました。

レギュラーサイズの一番大きなものを試着してみると 辛うじてボタンはとまりましたが 明らかに窮屈さを感じました。ビッグサイズの一番小さな方を着てみると ちょうどいい感じでした。普通ならビッグサイズのものを買うべきなのかもしれませんが レギュラーサイズよりもビッグサイズの方が値段が4000円以上も高いのです。

貧乏性の私としては 後一月以上時間があるので その間に減量してレギュラーサイズが窮屈でなく着られるようにした方が 経済的であるとともに 健康的であると判断しました。お店の人はビッグサイズを当然勧めてきましたが 私は現在よりも痩せた方が 以前は着れたのに太ったために 入らなくなってタンスの引き出しで眠っている沢山の服が活用できることで 更に経済的な効果を生み出すことと 痩せれば確実に血糖値やヘモグロビンA1cも下がりますから かかりつけの病院の先生にもほめられますから 一石三鳥で有難いことづくめになるはずですから 頑張って減量しようと決意しました。

ダラダラ考えても駐車場の料金が高くなるだけなので 即決してレギュラーサイズのブレザーを購入して店を出ました。かなり急いだつもりでしたが 20分を少し過ぎたために駐車料金が600円になってしまったことが残念でした。帰り道も来た道を逆に走ってやはり一時間と少しで病院に帰り着きました。

奥様も同じステージに立つ予定ですが 奥様の場合は決して痩せてはいませんが 何とか標準サイズの部類に入りそうなので 合唱団にストックされている やめていかれた団員の衣装を買い取った分で間に合いそうなので わざわざ買わなくても済みそうです。

私は大学時代から社会人になっても合唱団に所属していましたから 合唱の経験は十年近くありますが ステージに立つのは凄く久し振りです。たかが合唱祭ですから 緊張はほとんどしないと思いますけれど 日本語の曲なので 当然暗譜して歌うはずですが きちんと暗譜できるかどうか 歌詞を間違えないかどうかが 多少は不安です。まあ本番が近付いてきたら 自然と気合が入るでしょうから 恐らくは間違えずに歌えるとは思いますが 本当に久しぶりなので 正直な気持ち少しだけ心配ですが まあ何とかなるでしょう。それよりもきちんと減量できるのかどうかの方が 私としては心配すべきなのかもしれません。歌う事も減量することもどっちも頑張りますので 応援してください。よろしくお願いします。

ブログ一覧