10月15日 会津若松からの患者さん

 昨日の朝7時ごろに電話があり、犬が散歩中に急ふらついて歩けなくなったので診てほしいとの事でした。14歳と高齢であり 呼吸がひどく苦しそうという事なので すぐに来院してもらいました。診察すると眼振がひどくて歩けないどころかまともに立てない状態になっていました。眼振とは目が横方向や縦方向に一定のリズムで触れてしまう いわゆる目が回っている状態の事です。眼振がありまともに歩けない状態の場合前庭疾患と言う病名がつきます。頭を強打した時などによくおこりますが この子の場合は散歩中でごく普通に歩いている状態から 急にこのような状態になったという事なので 特発性前庭疾患と診断すればよいのかもしれません。診察すると心雑音がひどくて 興奮時に詰まったような咳をして苦しそうになるそうなので心臓の弁膜症もかなり重篤であるように思われました。血圧を測ると相当な高血圧であり来院時の呼吸困難な状態は 急な前庭疾患状態になりその不安からひょっとして心臓の発作まで併発した可能性まで疑われました。嘔吐はしていませんでしたがとても食欲があるようには見えなかったので 背中の皮下に十分量の点滴を入れて取り敢えず前庭疾患の治療薬と心不全の治療薬を投与して 様子をみることにしました。
 本来なら高齢でもあり治療を始める前に血液検査をして 体調をチェックしてからなのですが ご住所をうかがうと福島県の会津若松の方で 親戚の結婚式に出席するために数日前から当院の近所まで来られていて明日に車で福島へ帰られる予定だという事であり 普段からかかりつけの病院がおありになるそうなので 省略しました。その時の様子から見て眼振が消失するのに二三日はかかり その後食欲が戻ることを予想しましたので 翌日つまり本日帰る前に来院してもう一度治療をしてから帰られることをおすすめしました。
 今朝7時に病院のシャッターを開けると その子がなんとか立ってよろけながらも歩いているので その回復力には驚きました。勿論こちらの予想が良い方にはずれたので 喜びました。勿論まだ普通の状態にはほど遠くて 昨日と同様の治療を施し 内服薬を五日分処方しました。予想を上回る回復力なので数日で普通の状態に戻ってくれそうに思います。勿論心疾患が治癒するわけはないので心臓については継続治療をおすすめしました。
 但し、本日の長時間にわたるドライブは健康であってもかなりのストレスですから無事に帰りつけるかどうか若干不安はありますが 休憩をしっかり取りながら慎重に帰るそうなので無事を祈りたいと思います。ドライブのコースは私は福島と言えば東京の北側にあるから 名神、東名を抜けて東京から北上するのかと思っていましたが 会津若松はかなり内陸部にあるので北陸から新潟を抜けて帰られるのだそうです。
 私はこの日記でも何度も書きましたが 津波に加えて原発事故で苦しまれている福島の方を心から応援したい気持ちが強いので 今回の治療で少しでも福島の方のお役にたてたのであれば 嬉しく思います。本日は雨まで降りだして ドライブ日和ではありませんが 無事に帰りつかれて ワンちゃんも順調に回復されることを心からお祈りいたします。
 

ブログ一覧