10月16日 映画を見に行きました

 本日未明に台風26号が通過した模様ですが 有難いことに枚方は雨も大したことはないし 風が多少吹き荒れたくらいで 殆ど被害もなくてたすかりました。伊豆大島などで大きな被害が出ているようで心からお見舞い申し上げます。台風一過とはいえまだ風が結構吹いているので 奥様と映画なら台風とは無縁だろうと出かけました。枚方シネプレックスで 私が50を超えているので夫婦で2000円で見られるので有難いことです。
 何時もは映画館でコーラとポップコーンのセットを買うのだけれど 最近はカラオケ屋さんにお茶とお菓子を持ち込むのが癖になっているので 芋ほりのサツマイモがまだ残っている事もあり 大学芋を作ってタッパーに入れて持ち込みました。映画館の方御免なさい。余裕をもって準備を始めたつもりでしたが 何時も時間ギリギリになって病院を出るので電話を転送モードに切り替えるのを忘れてしまいました。まあせっかくのお休みなのだからゆっくりと映画を楽しむことにしましょう。
 映画のタイトルは「エリジウム」と言うアクション映画です。マットデイモンが主役なので シンプルでスカッとする映画を期待していましたが 私の予想とは異なり 結構伏線の多いややこしいストーリーでした。私は久しぶりに映画館で映画を見るので 単純にアクションを見て楽しみたかったのに 細かい前振りが多くて退屈で三回ほど眠ってしまいました。三回目に眠った時には鼾までかいてしまって 奥様に足を蹴っ飛ばされました。
 さすがに三回も居眠りしたので ストーリーもちゃんと理解できておらず 結末を見ても納得のいきかねる終わり方でした。最近、特に字幕の映画の場合は 居眠りする確率が高いので 今回は眠らずに頑張ろうと思っていましたが やっぱり面白いと感じられない映画では眠ってしまうようです。奥様の感想も「わざわざお金を払ってまで見に来るほどの映画かな?」という事でしたので そもそも映画のチョイスを間違えてしまったようです。
 喫茶店でお茶を飲んで帰りましたが 映画の話では盛り上がらず 台風の被害について話しました。昔子供の頃には台風が来るとよく停電をして ろうそくの明かりで晩御飯を食べたりしたものでした。懐中電灯をつるしてお風呂に入ったりして それはそれで今思い出せば懐かしい話です。テレビが映らないので普段は聴かないラジオのお世話になりました。台風の情報を伝えてくれながら 音楽やドラマなどが新鮮で楽しかったです。 
 今ではほとんど停電を経験しなくなってしまい 懐中電灯なども常備していない事に気付いたので 来週の休みにでも買い出しに行こうと思います。以前にはラジオがついていて便利な懐中電灯などを買い揃えた時期もありましたが今ではどこに行ってしまったのかさっぱり記憶にありません。でも災害は予期せぬ時にやってくるものですから もう一度何かあった時のための備えをきちんとしようと思いました。

ブログ一覧