10月3日 本日は石川優子さんのお誕生日です

石川優子さんと聞いても 直ぐにピンとこない方が多いと思います。私の母校 府立四条畷高校の三年先輩で ポプコン出身のシンガーソングライターでした。「ポプコン」と言ってもピンとこない方も多いのかもしれませんが1970年代から毎年ヤマハが主催して行っていた「ポピュラーソングコンテスト」の事です。彼女が本選に出演した1978年には チャゲ&飛鳥、円広志、クリスタルキングなどの大物が出演していました。

「シンデレラサマー」という曲がそこそこヒットして有名になり 更にチャゲとのコンビで出した「ふたりの愛ランド」が大ヒットしました。私は歌手としての石川優子さんにはあまり興味がありません。初めて彼女を知ったのもMBSの「ヤングタウン」という番組でパーソナリティーを務めていたからです。優しい語り口調がとても好きでしたし写真でその容姿を見たら 非常に可愛らしくてファンになりました。

四条畷高校出身の有名人と言えば MBSの顔ともいえる角淳一さんがいます。今ではテレビでお見かけすることも無くなりましたが 現在も四条畷にお住まいで 地道に活動されているみたいです。

もう一人が全国区で有名だったはずなのが 日本テレビのアナウンサーの井田由美さんです。彼女とは一年生の時に同級生で、同時期にクラスの役員である書記を務めたことがありました。何度か用事があってお宅へ電話をかけたことがありましたが いつもお母さんであろう女性が最初に電話をとられて いかにもいいところの奥様の様な上品な言葉遣いで応対されましたので 凄く緊張したのを覚えています、

私は極平凡な人生 と言っても普通の人よりもかなり波乱万丈な人生かもしれませんがを過ごしてきましたが 彼女は優秀な成績で慶応大学の法学部を卒業されて その後日本テレビにアナウンサーとして入社されました。アナウンサーとして順調に成長されて「きょうのの出来事」や「報道特捜プロジェクト」といった番組で十数年にわたってキャスターを務められましたから 日本テレビの看板美人アナウンサーと言ってもいい存在だったと思います。一時期解説委員となり第一線を退かれましたが 最近編成部アナウンスセンター専門部長という役職に就かれて 日本テレビの最年長であり最長キャリア―を持つアナウンサーとして 現在も活躍されていらっしゃるみたいです。井田さんは同級生であり 机を並べて学んだ友人なのですが ウィキペディアで紹介されるぐらいの人物であり、現在の私とは大分かけ離れた存在なので 紹介するのについ敬語になってしまうのは ご理解ください。

もう一人高校の同級生で 凄く有名になるであろう人物がいました。永長直人君という男性で 彼と初めて出会ったのは確か小学校の三年生の時だったと思います。二学期の途中で 彼が転校してきました。見た目は平凡であり、スポーツもそれほどうまくはなかったので 普段は特に目立つ存在ではありませんでした。所が授業が始まると 様子が一変しました。小学生の授業では 先生から教え子に質問することはあっても 逆に教え子から先生に質問することはあまりないと思います。所が彼は先生の教え方に少しでも曖昧な部分があれば 鋭い切り口で質問して先生を困らせていました。

テストの時にも 普通問題文の細かい表現なんか気にする人は少ないと思いますが 彼は少しでも不適切な表現や 曖昧な質問の為に答えが一つに絞り込めないような問題には容赦がありませんでした。テストの後半になると頻繁に 彼からテストの問題文に対するクレームがつきました。私たち普通の子供はテストの問題文を正しいものとして受け止めていましたが 彼は我々凡人とは次元の違うところで戦っていました。転校してきてから二週間ほどたつと彼のあだ名が決まりました「天才エイチョウ」です。名前を音読みにして天才という冠をつけました、当時の彼の口癖は「将来ノーベル賞をもらいたい」でした。普通の小学生はノーベルと言えばお菓子のメーカー位しか思いつきませんでした。

私が中学の時に転校して会っていませんでしたが 高校で再会しました。彼のご両親が立派だと思うのは 自分の息子が並はずれて優秀であることは勿論ご存知のはずでしょうが だからと言って私立の学校に進学させずに ずっと公立の学校ばかりに進学させた事です。自分が飛び抜けて優秀であっても 世間には凡人が山ほどいることを教える為だったのかもしれません。

久しぶりに見た彼の秀才ぶりには凄みさえ感じました。四条畷高校では 各科目とも二年間で三年分の内容を教わってしまいます。三年生になるともっぱら受験問題の解き方にポイントを絞った授業になりました。年に数回模擬試験がありましたが五科目各200点満点で合計000点満点です 。平均点が350点位で私は正直な所300点をとるのがやっとでした。東大、京大に現役で合格する優秀な連中でもなかなか600点は取れない位の超難しい問題なのです。私だって中学の時にはクラスで一番とは言いませんが二番か三番ぐらいの成績でした。そんなテストで彼は毎回900点位を取り続けていました。やはり私たち凡人とは 同じ教科書を使って勉強していても次元が違っていたみたいです。卒業後 当然のように東大に進学して理学部で物理を専攻したときいています。もうそろそろ永長君がノーベル物理学賞を受賞するニュースが流れるのを期待しています。

石川優子さんから大分話が脇道にそれてしまいましたが 最後に残念なことを申し上げて本日を終わりにしようと思います。石川優子さんを紹介する記事では全て彼女の生まれたのが1958年と記してあります。私が生まれたのが昭和32年、即ち1957年なのです。彼女は私の三年先輩ですから恐らく生まれたのは1954年のはずです。何時頃からどのような経緯があって 四年も生まれた年を誤魔化すようになったのでしょう。恐らく今年還暦を迎えられるはずの石川さんがそのようなつまらない誤魔化しをされていることが昔凄く大好きだった私にはとても残念です。現在私が大好きなカズミンやナーチャンが将来生まれた年を誤魔化したりしないように願います。

ブログ一覧