10月10日 洋食屋「かりん」へ行ってきました

 今夜は夕方の診察で患者さんが8時まで続いたので 久しぶりに奥様と夜ご飯を食べに出かけました。洒落たお店で美味しいドミグラスソースを味わいたくて 枚方市で洋食屋さんを探すと 京阪宮之阪駅の近所で「かりん」と言うお店を見つけました。駐車場がないので近所の歯医者さんの駐車場にこっそりと停めさせてもらいました。コインパーキングだと勿論有料だし、お店から凄く遠かったので 歯医者さんごめんなさい。
 一応予約していったのですが お店には他にお客さんおいらっしゃいませんでした。とても静かでかえって雑談しにくい位でした。インターネットの情報でセットメニューがお得だとおすすめされていたので セットメニューから選びました。ハンバーグとクリームコロッケのセットとビーフカツとエビフライのセットを頼みました。
 当然かもしれませんが注文されてから一品ずつ調理していくので そこそこ時間がかかります。私のビフカツとエビフライが先に来ましたのでまずドミグラスソースのたっぷりとかかったビフカツからいただきました。肉は柔かく衣もこんがりと揚がっていてドミグラスソースも凄く美味しかったです。私はそれほど味覚が優れていないせいか ドミグラスソースは きちんとした材料を揃えて 手抜きをせずに丁寧に作られていれば お店の個性を感じることはありますが どれも凄く美味しく感じてしまいます。
 エビフライにかかったタルタルソースも手抜きせず作ってあって それなりに美味しかったです。但し、エボフライの頭を楽しみにしている私としては 頭がついていなかったのが残念です。
 続いて奥様のハンバーグとクリームコロッケのセットが来ました。ハンバーグはかなりこんがりと焼けていました。私はハンバーグも普通のステーキと同様にミディアムで少し生焼けの部分があるくらいの方が好きなのでちょっとがっかりしました。クリームコロッケはベシャメルソースがほどほどの固さがあり好きなタイプのコロッケでした。私は中身があまりに柔かくて中身が流れ出すようなコロッケはあまり好きじゃありません。トマトをベースにしたソースがかかっていて初めて食べる味でしたが美味しかったと思います。
 「かりん」さんのトータルした感想としては そこそこの材料を丁寧に調理されていて ソースも十分に美味しかったので 味と見た目は素晴らしかったと思います。但し、ボリュームの点で物足りないのと コストパフォーマンスが良くないと思いました。私の一番のお気に入りの洋食屋さんは この日記で何度が登場しましたが 宇治市にある「シェル」さんです。
 奥様の体調の悪化により ランチタイムしか営業されていないのが残念ですが その味とボリュームそしてコストパフォーマンスの素晴らしさは 私の知っているお店の中では最高です。だからどうしても「シェル」さんと比較してしまいますが 味はどちらも素晴らしいと思います。ボリュームの点で 最初に「シェル」さんに伺ったとき 大食いの私と奥様が食べきれませんでした。私は不味くて残したことはしばしばありますが 美味しいのに残してしまったのは「シェル」さんが初めてです。勿論、よく食べる世代の中学生や高校生や大食いの人を対象にしている大盛りが売りのお店ではありません。奥様が仰るには「うちのお料理は美味しいので慣れれば全部食べきれるようになるわよ」との事でしたが 「シェル」さんに行くときには十分にお腹を空かせていくように心掛けると いつの間にか全部食べきれるようになりました。それでも最近は年をとってきたからか ライスを一つにしてもらって奥様と分け合って食べています。
 だから「かりん」さんのボリュームが足りないわけではないのかもしれませんが 少なくとも「シェル」の分量に慣れている私には物足りなく感じてしまいました。それとコストパフォーマンスも場所柄や客層に違いがあるのでしょうから 一概に比較はできないと思いますが たびたび名前を出して申し訳ありませんが「シェル」さんならほぼ半額で同等の満足感を得られると思います。
 奥様と二人で夕食を食べて3000円は決して高くないと思いますが それ相応の満足感が伴うのかと問われれば首をひねらざるをえません。確かに味は申し分なかったので私たちの食欲がもう少し減退してから又お伺いするかもしれません。
  

ブログ一覧