10月9日 グータラな一日でした

 今日は休診日ですが あいにくと台風が接近していたせいか雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気でした。天気が良くなくてもせっかくの休みなので奥様を誘ってどこかに出かけたいところですが 昨日奥様が体調があまりすぐれないような事を口にされていたので、お誘いするのを遠慮しました。
 ここ最近映画館で映画を全然見ていないので 映画なら天候も関係ないけれど 一人では見に行く気になりません。それに近所のシネプレックスなんかでは高齢者割引として夫婦でどちらかが50歳を超えていれば二人で2000円で鑑賞できますが一人だと普通の料金を払わねばならず 尚更その気になりません。やはり映画は 気の合う人と一緒にみて あとであのシーンがどうだったとか あのセリフがかっこよかったと感想を述べ合わないとつまらないと思います。まあ最近は よく居眠りをしてしまうので せめていびきをかくな、と注意されることが多いですけど。
 食事も同じだと思います。どんなに美味しいものをおなか一杯食べようと 一人では全くつまらない時間でしかありません。やはり奥様と一緒に食べて 美味しいものを口に入れた時の奥様の笑顔をみながらでないと 全然楽しくありません。やはり食事も食べながら この食材がどうだ、とかこの調理法は自分でも真似できる、なんてお喋りするから 美味しさも楽しさも倍増するのだと思います。
 私たちが旅行と言えばしょっちゅう出かけるディズニーランドも同じです。ランドにしてもシーにしても 奥様と一緒に過ごすから夢のような楽しい時間ですが 一人でうろついたらショーやパレードを見てもどんなアトラクションに乗っても 全然楽しくないと思います。以前は 割と一人で過ごすのが好きでしたが やはり年をとったからかもしれませんが 一人過ごすのが不安で寂しくてたまりません。
 何も予定のない休診日には チラシのポスティングに励むこともよくあります。歩くことは良い運動になるしポスティングの効果で問い合わせの電話がかかってきたりトリミングの予約が入ったりします。でも今日は雨がいつ降るか分からないのでポスティングにも出られそうにありません。カルテのコンピューターへの入力や使用した注射ポンプの洗浄など貯まっている病院の雑用をすればよいのだけれどなかなかその気にもなりません。
 病院の為に役立つことをしなくても 自分の為に時間をたっぷりとかけて カレーを作ることはよくあります。以前にも書きましたが 私は私の作ったカレーが世界で一番おいしいと思っています。私が私の為に一番おいしく感じるように作るのだから当然かもしれませんが そのために大量の玉ねぎを微塵切りにして 飴色になるまで焦がさないように丁寧に時間をかけて炒めます。ルーはインスタントを数種類組み合わせますがその他にも10種類以上の調味料や隠し味を加えて自分好みの味に仕上げます。玉ねぎを刻み始めてから完成まで数時間を要しますが 出来上がった時のうれしさを考えると 手抜きはできません。
 普段なら他にすることがなかったら カレー作りを頑張るのですが 本日はそれすら面倒でやる気が起こりません。結局はベッドの上でゴロゴロしながらブルーレイプレーヤーのハードディスクに録画してある番組を再生して ダラダラ過ごしてしまいました。たまにはダラダラするのもいいのかもしれませんが 私は人生を無駄遣いしているようで かえって精神的に落ち込み 余計に疲れが貯まる気がします。
 本当にに建設的な事を一切しないうちに一日が過ぎてしまいました。私の人生があと何日残っているのか分かりませんが 今後このような無駄遣いをしないように しっかりと予定を立てて 一生懸命に生きていこうと思いました。明日から又お仕事です。精一杯頑張ります。

ブログ一覧