10月11日 ドラゴンズの来季監督が谷繁に決まりました

 下馬評では立浪の声が多かったように思いますが 自分よりも年上の選手がいる間はやりにくいのかもしれません。取り敢えず谷繁に決まり来季に期待が持てて よかったと思います。ただシーズンが終わってからやっと決めるのは遅すぎたと思います。どうせ谷繁にやらせるのなら 高木の糞じじいをできるだけ早い時期に辞めさせて 今年のうちから来季に向けてのチーム作りのスタートをさせて欲しかった。
 何にしてもたった二年間でドラゴンズをこれだけ弱体化させた糞じじいが 現場を去ることがドラゴンズファンにとって一番うれしいことだと思います。優勝なんて今季の最初から期待されていないのだから 若手に徹底的にチャンスを与えるべき一年だったのに 目先の詰まらない勝利に拘って成長させるどころか能力の有無の見極めすら出来ませんでした。内野手には高橋周平、吉川、堂上直倫、福田あたりを徹底的に使って駄目ならはっきりと見切りをつけるチャンスだったのに 本当にこの一年が全く無駄な一年でした。選手の現役で活躍できる年数は限られているので この二年間の無駄は選手にとって取り返しのつかない損失かもしれません。過ぎたことを悔やんでもしょうがないので前向きに考えましょう。
 外野手でも和製大砲が待望されるドラゴンズなのだから今年平田はある程度開花したけれど 私の好みからすると新人の古本あたりにもっと一軍で経験を積ませてほしかったと思います。まあ最初から大きな怪我を抱えて入団したのだから今季はしょうがなかったのかもしれませんが。そしてドラゴンズの最大のウィークポイントである谷繁の後釜となるキャッチャーの育成が全然進まなかったことが一番の問題でしょう。谷繁が2000本安打を達成してからは若手一本に切り替えるべきでした。そのほうが谷繁も来年から監督一本に絞り易かったと思います。
 監督を兼任する谷繁を少しでも楽にするには ドラフト一位で 例えば大阪桐蔭の森君あたりを指名するか 出血覚悟のトレードで獲得するのが早道かもしれません。個人的には荒木と井端と和田と森野の四人をまとめて引き取ってくれるチームがあればレギュラークラスのキャッチャー一人と交換で獲得できたら最高です。
 いずれにしても谷繁監督が落合監督ほどではなくてもいいから 全選手から尊敬されて 優勝して胴上げをしたいと思われるようになってほしいと思います。落合さんと言えば球団関係者がさんざん土下座でもしたのか よくゼネラルマネージャーという肩書で戻ってくださり有難いことです。森ヘッドコーチも戻ってこられるのでビシッとしまった首脳陣になると思います。
 去年、今年と一度もナゴヤドームへ足を運ぼうとも思いませんでしたが 来期に何度か岐阜と名古屋へ遊びに出かけたくなりました。ちなみに岐阜とは私の二つ目の大学があるから名古屋へ出かけるついでに大学の雰囲気を味わいに訪れていました。
 私は 心から落合さんを尊敬申し上げているので 一昨年の秋に球団フロントが落合さんの解雇を発表した時から じつはドラゴンズファンとは言えなかったのかもしれません。この二年間ドラゴンズの試合を球場では勿論テレビ放送でもほとんど見ませんでした。昨年は権藤と高木のボケじじい、馬鹿じじいコンビを見たくなかったし、今季は糞じじい一人になったとはいえ 顔を見ただけで虫唾が走ったからです。またこれからドラゴンズファンにもどって ドラゴンズの試合を応援できることがとても嬉しいです。

ブログ一覧