10月13日 今日はお弁当を持って交野山へ上りました

 本日は連休の中日なので 割と暇だしお天気も良くて涼しそうだったので 交野山へ車で登りました。交野山は頂上にご神体とあがめられる巨石があるのですが 奥様と会ったばかりの頃一度連れて行った時に ちゃんと「有難いご神体だ」と教えたにもかかわらず あんなのものは「ヤッホー岩」と呼べばいいのよ、と言って譲りません、そのうちにきっと天罰が下ると思います。
 今日はその頂上までは上らずに途中にある白旗池のほとりでお弁当を食べました。予定を立ててのお出かけの場合はお弁当は大抵私が作りますが本日のお出かけは奥様の発案だったので 奥様が作ってくださいました。勿論急な思い付きなので冷蔵庫の有り合わせで作られたので おにぎりと卵焼き、鶏肉のチーズ焼き。野菜炒め、ミートバールそれに生野菜のサラダと言った献立でした。私は自分の料理には結構自信がありますが 奥様の作る料理も愛情がこもっているのかどうかには自信はありませんが 何時もとても美味しく感じます。今日のお弁当もどれも凄く美味しく感じました。
 勿論心地よい風の吹く池のほとりで 眺めもいいし 空気も美味しいので 何を食べても美味しく感じたかもしれませんが 間違いなく奥様の作られる料理は何時も美味しいです。デザートなどは行きがけにどこかで買い足していくつもりでしたが 忘れていたのでデザートがあればさらに充実した食事になっていたと思います。
 この場所は年に何回かお弁当を持って出かけてきますが 本日は日曜日であり 気候も一番外でお弁当を食べるにふさわしい時期なので 結構賑やかでした。普段来るときは 平日だからかもしれませんが 鳥の泣く声位しか聞こえない静かな場所ですが 子供たちの走り回る声がきこえたり お年寄りのグループの笑い声が聞こえて それはそれで楽しい雰囲気で悪くありませんでした。
 つい二三日前までは 最高気温が夏日だとか言っていましたが 本日は日陰にいると 水面を駆け抜けてくる風が本当に心地よくて 清々しい気分になりました。
 奥様の思い付きでふと出かけてみましたが とても楽しくて有意義な時間を過ごせたと思います。

ブログ一覧