10月14日 本日は貯蓄の日なのだそうです

1952年、日本銀行が、10月17日を勤労の収穫物であるお金を、無駄遣いせずに大切にしようという意味を込め、制定されたのだそうです。10月17日に伊勢神宮で、その年に収穫された穀物でつくったお酒などを収穫への感謝の気持ちを込めてまつる、神嘗祭(かんなめさい)に由来しているのだそうです。私は 貯蓄が結構好きかもしれません。とは言っても いわゆる守銭奴、吝嗇家、けちんぼと言うほど徹底してお金を使わないわけではありません。
私は 自分に対する物欲が殆どありません。食い意地ははっているので 美味しいものに対してはかなり貪欲ですから 食費には結構使ってしまっています。然しそれ以外は 着るものや車等一般男性がお金をかける事には 全然興味がありません。お酒もたばこも一切やりません。別に辛抱しているわけではありません。お酒は体質的に合わないだけだし、たばこは吸ったことがないので 吸ってみたいと思ったこともありません。ギャンブルも大学時代に可愛いレートで賭け麻雀をたしなんだぐらいです。サラリーマン時代に 時間つぶしにパチンコを少しだけやりましたが 千円負けたら打ち止めに決めていましたから それほど被害はありませんでした。ですから自分に対しては 殆ど美味しいものを食べる以外は お金を使わないだけです。
自分に対しては お金を殆ど使いませんが 奥様には必要であれば幾らでもお金をつぎ込みます。奥様には 出来るだけいい服を着てもらいたいし 美味しいものを食べてもらいたいし 大好きなディズニーランドには入り浸らせてあげたいです。どこかへドライブに出かけるときなど コンビニでおやつを買うときも 自分の分を買うときにはまずは価格を見て買うかどうか考えますが 奥様の為に買うときには とにかく奥様の好みに合うのかだけを考えて価格は一切見ないでチョイスします。
年に二回は 思い切り楽しめる旅行に出かけます。旅行に出かけた時は 何時もできるだけ良い部屋を予約して 料理も一番いいものを予約します。普段の娯楽としては 最近はカラオケばかりですが 週に一回以上のペースで通っていて 殆どフリータイムフリードリンクで楽しみます。まあ部屋の中で食べるお昼ごはんは お店で注文しないで 私が手作りでお弁当を用意してコッソリと持ち込み 見つからないように注意しながら食べています。
そんな暮らしぶりなので それほど切り詰めた楽しみの殆どない生活をしているとは思っていません。ただ奥様も私も お酒は全然嗜みませんし、ギャンブルにも全く興味がありません。着る物やカバンなどの持ち物も 奥様にはなるべく良いものを持っていてほしいのですが 二人ともブランド品なども欲しいと思ったことがありませんからその為に大きなお金を使う事も殆どありません。ですから 病院の仕事を頑張っていて 極普通に慎ましく生活していれば 自然と一年間でそこそこの貯蓄が出来てしまいます。
そんな生活をずっと続けてきましたから おのずとそこそこの蓄えが出来てきました。私も還暦間近ですから 仕事を引退することを真剣に考えてしまいます。現在の仕事は わざわざ大学を行き直してまでついた職業ですし 簡単に誰にでもできる訳ではありません。勿論それなりに充実感とやりがいを感じることもありますが お金を稼いでいるのですから 不愉快極まりない思いをするのもしばしばあります。肉体的によりも 精神的に疲れ果ててきていますから 万全の気持ちで取り組めなくなってしまって 取り返しのつかない失敗をするよりも早目に 引退した方がいいと考えています。
只世の中の定年などを迎えて 退職された方たちが 結構暇を持て余して困っている なんていう話をよく耳にします。私は 小さなクルーザーやそこそこのキャンピングカーを購入する予定です。何もなくても南の島のリゾート地にいる訳だし トローリングをしたり ドライブしながら旅行をしたりして 毎日楽しく過ごすつもりですから とても暇を持て余すことはないと思いますが 実際その身分になってしまったら 結構退屈をするのでしょうか。そんな事は 実際にその場になってから考えればいいのでしょうから 現在はそんな身分に早くなれるように 毎日仕事を頑張って 貯蓄に励むことだと思っています。

ブログ一覧