10月2日 マンジェと言うとんかつ屋さんに出かけました

 テレビで紹介されていた行列のできる美味しいとんかつ屋さんと評判の「マンジェ」さんへ出かけてきました。場所は八尾市で。私は長いこと大阪府に住んでいるけれど 八尾にはいったことがないと思うので 調べたら車でそれほど遠くないこともわかったので 休診日にわざわざ出かけてみました。
 水曜日の昼過ぎなら一番すいているという情報がテレビで流れたばかりですから その時間帯狙いの人も多かったのかもしれませんが 順番待ちの紙に名前を書いて順番を数えると十三番目でした。駐車場はすぐ近くにありましたが三台分しかスペースが無くて 勿論駐車してありました。同じくらいの距離にコインパーキングがありましたが こちらも空きスペースは一台分しかありません。三台分の駐車スペースが空くのを待っていると 30分後にやっと一台出て行ったので そこに停めました。
 お店に戻ってメニューを見ながら注文する品を考えているうちに名前を呼ばれて席に着きました。相当に流行っているのに カウンター席が13人分しかないので 私は太っているので尚更狭苦しくて落ち着きませんでした。また座った席がたまたまカツを油で揚げている場所だったので かなり暑かったです。結局上ロースカツと特ヒレカツを頼みました。そんなにしょっちゅうは来れないので少し贅沢をしてしまいました。
 ヒレカツは何種類かの塩をブレンドしたものが皿に振ってありレモンを絞ってその塩をつけて食べました。肉の中心部がピンク色でしたが 十分に火は通っているので心配はないみたいです。レモンと塩で頂くカツはさっぱりしていて かなり美味しいとは思いましたが 価格を考えると まあおいしく感じても当然かなあ、位が実感です。
 ロースカツには二種類のソースがついていましたが どちらも個性的ではあるけれど それほど凄く美味しいとは感じませんでした。カツもロースだから当然かもしれませんが かなり油濃くて 少しすじが残っていたみたいで 噛み切るのに苦労したし ぜひまた食べたいと思うほどには美味しくありませんでした。
 私たちの後にもまだまだ行列はできていたし、座席は狭苦しいし、暑苦しいので 食べ終わるとさっさとお店を出ました。正直な感想を言わせていただくと なぜあんなに行列ができるのかさっぱり理解できませんでした。カツはそれなりに美味しい部類だったかもしれませんが コストパフォーマンスを考えると五段階評価の三ぐらいだと思います。枚方から一時間もかけてやってきておまけに行列で待たされることやお店の雰囲気が落着けないことなどを考慮すると二度と食べに出かけることはないと思います。
 正直な気持ちを申し上げると 私のお気に入りの宇治にあるレストラン「シェル」のとんかつ定食の方がボリュームも味もコストパフォーマンスも断然上だと思います。「シェル」のお母さん頑張って少しでも長くお店を続けてください。お願いいたします。
 私はいい年をして 美味しいものを食べるのが一番の生き甲斐ですので テレビや雑誌で美味しいと紹介されたお店には 割と積極的に出かけますが 私の味覚があまり一般的ではないのかもしれませんが 評判通りに美味しかったお店には殆ど出会えた記憶がありません。日本人は評判を無条件に信用する人が多いのかもしれませんが もう少し自分の舌で美味しいか否かを判断すべきではないかと思います。
 以前にも書きましたが ミシュランのランク付けなんかも鵜呑みにする人がいるのが信じられません。たった一人の調査員の判断を寄せ集めて発表しているに過ぎないのに 何故そんな本の情報を疑いの目で見られないのでしょうか。勿論最初から疑ってかかることはお勧めしませんが 一番大事なのは自分がどう感じるかなのだから あくまで参考程度にして 自分の直感をもっと大切にすべきだと思います。

ブログ一覧