10月4日 野菜が高騰しているのには 驚いてしまいます

私は個人的な理由 次回の病院での検査が十一月一日ですので 十月は基本的に炭水化物は食べないように心掛けます。勿論絶食は健康に悪いし この年齢になってからは きついのでこの時期は殆ど野菜だけを食べて過ごします。血液検査で血糖値とヘモグロビンA1cを下げるためには致し方ありません。還暦まじかの爺さんですから スマートになって女性にもてたい という気持ちはそれほどありませんが 健康に気を付けて少しでも長生きしたいという欲求は強いですので 今月は野菜を頑張って食べます。
と言う訳で 十月は野菜ばかりを食べての生活なのですが 予想はしていましたけれども こちらの覚悟を上回るぐらいの 野菜の高騰に 驚き困ってしまっています。なんでも夏から秋にかけての日照時間が記録的に短かったのだそうです。あまり実感していませんでしたが 九月は晴れた日がほんの二三日しかなかったのだそうですから 日照時間が短かったのは致し方がないのかもしれません。その上に大雨を伴った台風が頻繁にやってきましたから 降水量が多すぎたことも 野菜の不作につながったのだそうです。例年は台風の被害とは無縁のはずの 北海道までもが 相当な被害を受けてしまいました。
北海道は玉ねぎの生産量が全国一位なのだそうですが 正直に玉ねぎは高くなっているように思います。普段だとサラダを中心に献立を考えますが レタスやサニーレタス、グリーンリーフが とんでもなく高くなっていますから とても買う気にはなりません。キュウリはまだそれほど高くなっていないみたいなので 大入り袋を買ってサラダの主役になってもらっています。トマトもあまり高くなっていないみたいですが あまり好みではないので買いません。
野菜の高騰への対策として ネットで紹介されていましたのが 冷凍野菜を有効に活用することなのだそうです。冷凍野菜は 旬の時期に沢山とれた野菜を材料にしていますから 結構栄養価も高いし 上手に調理すれば美味しく食べられるのだそうです。可食部分だけが販売されていますし 長期保存で傷んでしまい結局は捨ててしまうような無駄が出ませんから 結構経済的でもあるそうです。冷凍野菜といえば これまではコーンやニンジンやグリンピースと混合されたミックスベジタブルは よく利用していました。炒飯を作る時や カレー、シチューの具材として彩もいいし食感も悪くないので重宝していました。現在はレンジで解凍して サラダに加えて食べています。それ以外の冷凍野菜は あまり利用したことがありませんが 今回の野菜高騰を切っ掛けに いろいろと利用してみようかとも思っています。
今回の野菜の高騰は 自然のなせる業ですから 甘んじて受け入れなければ 致し方の無い事なのでしょうが 私たち消費者は 「高くて買えやしない」等と文句を言っていればおしまいですが 野菜を生産されている農家の方にすれば 死活問題なのだと思います。自然を相手にする仕事ですから 自然にもてあそばれることもありますが 普段は自然の恩恵を被っておられるのですから 常に覚悟はされておられるのだと思います。但し 不作で大きな被害を受けられた農家の方も少なくはないのでしょうが 逆に例年通りに収穫できて 高値で売れて大儲けをされている農家の方もいらっしゃるのかもしれませんから 複雑な気持ちになってしまいます。文末にはなりましたが 野菜が不作で被害を受けられた農家の方々には 心よりお見舞い申し上げます。

ブログ一覧