10月5日 NHKの連ドラ「ごちそうさん」をまとめてみました

 以前に使用していたレコーダーでは 自動的に毎回録画になっていたので NHKの朝の連ドラを見逃すことはなかったのだけれど 録画するハードをブルーレイに対応する機種に買い替えてからそのようにセッティングしていなかったので あれほど話題になっていた前作の「あまちゃん」を一回も見ずに終わりました。今度の「ごちそうさん」も始めに見逃したので 土曜日の朝から一週間分まとめて放送されるのをまとめてハードディスクに録画して昼からゆっくりとみました。来週からは朝の放送分を毎回録画にセットしたので これからは見逃すことはないと思います。
 別に朝の連ドラを見逃しても 困るわけではないけれど 一旦見始めると何となく習慣になって楽しみにしてしまいます。今回は大阪が舞台になるみたいなので 馴染みやすいと思います。東京を舞台に描かれた作品はには 何となく馴染めません。主演の杏さんは 以前に出演したドラマで私の大好きな永倉奈々ちゃんに意地悪をする役を演じていたので 大嫌いになりましたが 堂本兄弟に出演した時の話しぶりを見てそれほど嫌いではなくなりました。まあ私の様なずんぐりむっくりな体型の人間としてはあまりならんで立ちたくないようなスラーっとしたスタイルですが ベラさんを演じて違和感がないので かなり個性的な美女だと思います。
 そういえばBSのNHKで来週から「ちりとてちん」の再放送が始まります。主人公の貫地谷しほりさんはあまり美人だとは思いませんが それなりにチャーミングだし ストーリーは落語を素材として大阪を舞台に描かれていて 親しみやすくて非常に感動しました。私は子供の頃からNHKの朝の連ドラを何十本も見てきましたが もっとも秀逸な作品のように思います。私は「おしん」のように貧乏くさい話はあまり好きじゃありません。
 「ちりとてちん」はDVDの購入を検討していましたので 今回っきっちりと録画してブルーレイに焼いて保存しようと思います。レコーダーを上手く操作できる自信がありませんので また奥様にお願いすることになり 何時ものように馬鹿にされることになるけれど 失敗はしたくないのでその屈辱に耐えようと思います。
 

ブログ一覧