11月10日 自分の病院に出かけてきました

長年お世話になった先生が 御栄転されましたので 担当してくださる先生が変わってから二回目の診察です。前回の診察を受けた時に 最後に現在の体重を質問されました。正直体重を長い事量っていませんでしたが 「分りません」 とは答えづらかったので 「大体105キロぐらいだと思います」と適当に答えてしまいました。その日病院から戻って 恐る恐る体重計に乗ってみました。それまでも減量を意識していましたから 恐らくそれ位の体重であってほしいという願望があったのですが 現実は111キロもありました。
情けないやら 恥ずかしいやらで 自分なりにショックを受けてしまいました。まあこんなに体重が重いのは 全て自分の責任ですから 受け入れるしかありませんが 先生の質問に6キロもサバを読んで返答してしまったことが恥ずかしかったのです。そこでその日から毎日朝起きた時に必ず体重を測定して 手術などの仕事のスケジュールが書いてあるホワイトボードの一番下の部分に体重を記入することにしました。毎日体重を量り 記録していけば自ずと体重の減少が期待できると考えたからです。
体重を量り始めてから六週間後の本日 なんとか体重は104.6キロまで減少していました。一週間で一キロのペースですから それ程きつくはありませんでした。途中で 辛抱できなくて 露庵と言う食べ放題のお店に出かけたこともありました。勿論炭水化物は一切食べないで 野菜や豆腐 蒟蒻 海藻などの食材の料理ばかりをチョイスしましたが 何しろたくさん食べてしまいましたので 一時的には 体重が増加してしまいました。でも大量にうんこも出ましたので 割とすんなり減少していくペースに戻ってくれました。
とにかく現在の私は 乃木坂や欅坂の番組を見る事と 食べる事しか楽しみのない人間ですから 体重を減少させるのは 結構しんどい事ですが 少し前に友人たちに減量することを宣言してしまった手前もありますし 何しろ減量することが元気で長生きにつながる事であるのは間違いありませんから これからも一生減量に取り組んでいくことになると思います。人間何か目標がある方が生活にはりが出るような気がしますから 少なくとも毎日朝の体重測定はそれこそ死ぬまで続けようと思っております。
体重が六キロ以上も減少してくれたおかげで 糖尿病の指針となる検査項目 ヘモグロビンA1cの値が 前回は6.9と高めでしたが 今回の結果は5.8と正常値の範囲に収まってくれていましたので先生に褒められました。やはり体重を毎日量れば 増加してしまった時には 必ず思い当たる原因がありますから その後できるだけその原因を排除するように心掛けて生活したことが良かったのだと思います。私としては 取り敢えずは先生に嘘をついてしまったことが申し訳なかったので 今回の検査までに何とか申告した体重を下回ろうと頑張れたので検査結果としてもいい値が出てくれました。
とはいえまだまだ100キロ以上の とんでもないデブであることには変わりありません。次回の検査がまた六週間後にありますので その時までには 何とか100キロ以下になっているように 引き続き頑張っていこうと思います。まあ焦っても失敗して挫折してしまえば 直ぐに体重は元通りになってしまいますから あまり高い目標を設定しないで 確実に達成していくことを目指してみようと考えます。このブログを読んでくださっている方も 大なり小なり体重の減少を目指しておられる方は多いのかもしれません。私の場合 最終目標までは はるか遠いのですが 結局は自分の為になる事ですから 精一杯努力してみようと思っておりますので よろしかったら一緒に精進しましょう。

ブログ一覧