11月30日 最近 豚しゃぶのお店「しゃぶ葉」がお気に入りになっております

寒くなると お鍋が恋しくなるのは 何方でも同じかもしれません。昔は 豚肉のしゃぶしゃぶなんて あり得ないと思っておりました。カレーやすき焼きと同様に 絶対に牛肉でないと駄目 と思っておりましたが 奥様が結構以前から豚しゃぶが美味しいと仰っていましたので 一度試しに「しゃぶ葉」と言うお店に出かけてみました。このお店でも 料金設定の高いコースを注文すると 牛肉のしゃぶしゃぶも食べられますが このお店のスタンダードは 豚しゃぶのようですので 結構リーズナブルな料金設定の 普通の と言っても三元豚のロース肉食べ放題のコースを頂いてみました。
お出汁は 鍋が二つに仕切られていますので 二種類選べます。基本的には 片方は 昆布だしに決まっているみたいなので もう片方を豚骨味や みそ味など数種類から選べますので みそ味の一番辛い香辛料タップリの種類を選んでみました。あとは 肉をタップリとタブレットで注文して 自分で野菜などを取りにカウンターへ出かけます。いちいちマスクをつけないと お店の人に注意されますし 手にはビニールの手袋の着用を求められますので 面倒ですが 気持ちよく食事したいので 辛抱して お店のルールに従います。お皿にシメジやエノキ 木耳などのキノコ類 白菜に何種類かの野菜を細切りにしてある分 豆腐にマロニーなどを 溢れんばかりに盛り付けて テーブルに戻ると 注文したお出汁がお鍋に張ってあり 注文したお肉も届いていました。
取り敢えずお鍋がぐつぐつ言い出すのを待って お野菜の類をお鍋に放り込み 再びぐつぐつ言い出したら 薄切りのロース肉をお鍋に放り込みます。食べ放題の料金が 確か千円と一寸でしたが 結構きれいな美味しそうなお肉だと思います。お肉は放り込んだら あっという間に火が通り食べごろになりますので 奥様が用意してくれたポン酢に紅葉卸タップリの分と ごまだれにさらにいりごまを追加された ごまの味と香りが強いたれに たっぷりと浸して 頂きますと 非常に美味しかったです。とにかく寒いので 温かいのが一番有難いし お肉もそんなに上等の豚肉ではありませんが 十分にお昼ご飯に頂く料理としては 満足のいくお味でした。
最初は当然お腹が空いておりますので 私も奥様も 普段はとてもお喋りな二人ですが 殆ど喋らないで 夢中でお鍋を突っつきました。最初にお鍋に放り込んだお肉とお野菜の第一陣を殆ど食べてしまいましたので お肉を追加注文して 私はまたカウンターに野菜たちを取りに出かけました。飲み物は 夜でもお酒を頂かない二人ですが ソフトドリンク位つけてもいいようにも思いますが シャブシャブがとても美味しいので 冷たいお水さえあれば十分だと思って 注文しませんでした。二人分でほんの数百円の事ですが やはり節約できるところは 節約してしまう けちん坊な私たちでした。別にソフトドリンクを頼まなくても デザートにソフトクリームも食べ放題ですし ワッフルを自分で焼いて たっぷりとメーブルシロップや黒蜜きな粉を書けた物も食べ放題ですから それ程寂しい気持ちにはなりません。
しゃぶ葉でも もっと料金設定の高いコースになると イベリコ豚や国産牛が食べ放題になるものもありますが お昼ご飯には ちょっと贅沢かなと思ってしまいます。勿論 その程度の贅沢が 出来ない経済状態ではございませんが 私は目下 引退後の優雅な生活を目指して ひたすらできる辛抱はして 老後の貯えを増やそうと頑張っております身分ですので 安いけれども 十分に美味しくて たっぷりと満足感が味わえるコースを選択していて 御の字に思えますので この冬の寒い時期には ちょくちょく「しゃぶ葉」さんのお世話になろうと思っております。似たような考えの方は多いみたいで 松井山手のお店は お昼ごろ何時出かけても お客さんでとても賑わっています。このお店は コロナ禍のこの時期でも 元気に繁盛していますから 頑張って商売を続けていただきたいです。

ブログ一覧