11月11日 本日は チーズの日なのだそうです

チーズというのは お好きな方も多いのでしょうし 割と人気のある身近な乳製品ですから チーズの日 というのがもう少し浸透していてもいいように思いますが 私は本日初めてその存在を知りました。私も乳製品は 全般的に好物ですし 特にチーズというのは子供のころから大好きな食べ物でしたから 知らなかったのは 田舎に住んでいて 巷に出回っている情報が不足しているからかもしれません。都会では 本日チーズフェスタなる催し物がそこここで開かれているのだそうです。そのような場所に出かけていけば 様々なチーズを食べ比べてみたりして 自分の好みの種類のチーズと巡り合えたりして よりチーズが大好きになるかもしれませんが 枚方の中でも 特に田舎の地域で生活していますと そのような類の情報やイベントとなかなか遭遇できません。
そもそも本日をなぜ「チーズの日」に定めたのかといえば 西暦700年つまり飛鳥時代に 時の天皇であられる文武天皇が 当時日本に存在した「蘇」なるチーズのような食べ物を 日本で広く生産するような内容の通達をしたのが 今でいう十一月だったのだそうで ぞろ目の十一日が覚えやすかろうという安易な発想によって 1990年にチーズ普及協議会なる団体が 定めたのだそうです。現在のチーズとは幾らか違いがあったのかもしれませんが 日本でもかなり昔から チーズの類を食する習慣があったみたいです。
チーズの種類としては 厳密に分類すると1000種類以上もあるのだそうですが 簡単に大別するとしたらナチュラルチーズとプロセスチーズに分類されるのだそうです。ナチュラルチーズとは 生乳を種々の乳酸菌で発酵させたり 凝乳酵素で固めて 乳清をある程度取り除いたものなのだそうです。菌やカビが生きている状態なので 時間の経過とともに 熟成が進行して 味や香りが変化していくのだそうです。フレッシュチーズとも呼ばれるモッツァレラチーズや白カビを使用されたカマンベールチーズ、強烈な香りで有名な青かびを使用したゴルゴンゾーラチーズなどが知られています。
日本で広く流通しているのは プロセスチーズと呼ばれるもので ナチュラルチーズを加熱して溶かして 乳化剤などで固めたものなのだそうですが こちらは加熱されているため 細菌やカビが死滅するため 熟成していくことはないのだそうです。プロセスチーズの方が 独特の風味が損なわれているのかもしれませんが クセが殆どなくて 万人が食べやすい味になっているので 日本では広く流通していて 大人から子供までに人気がある食品になっているのだそうです。私は 根性なしなので あまり強烈で個性的な香りがある食品は苦手です。昔一度だけ ゴルゴンゾーラチーズと対面したことがありますが 思わず吐きそうになって とても食べられそうにはありませんでした。
私は 本当に勇気がないので 強烈な香りを持つ食べ物 例えば 草やの干物や 鮒ずしなど 日本の伝統的な食べ物も 受け入れられませんでした。チーズもあまり個性的な香りや風味の強い種類は 今後も恐らく受付られないのだと思います。まあ昔苦手だった ニラやセロリは少しずつ食べられるようになってきていますから いずれは食べられるようになるのかもしれません。子供のころに全く受け付けなかった 納豆も今では 大好物になっていますから ひょっとしたら十年後には ゴルゴンゾーラチーズの虜。になっているのかもしれません
私が最近よく食べるのは ベビーチーズという商品で 直方体のチーズをアルミで包装されているものですが 一昔前までは 雪印の6Pチーズをしょっちゅう購入して食べておりました。ただ現在は 問題を起こしてしまった雪印というメーカーのその後の対応が気に入らないので 全く購入しなくなってしまいました。ほかのメーカーからも同じような形状のチーズが販売されていますので 時々購入して食べます。但し昔に食べた      6pチーズと見た目は同じ大きさのようですが 厚みがすごく薄っぺらになってしまっていて 食べ応えが全然異なります。雪印の6pチーズも 似たように薄っぺらになっているみたいです。見た目は同じようでも 内容量がかなり減少しているのは 原材料などの高騰によって致し方のないことかもしれませんが ある程度しっかりとした厚みのあるチーズをかぶりつきたい人間にとっては とっても残念なことです。
まあチーズは タンパク質ですから 血糖値をすぐに上げることはないのかもしれませんが カロリーが高い食品ですから 減量にとっては 有難くないけれど とっても美味しくて魅力的な食品ですから 私にとってはとても厄介な存在です。まあに減量にとっては 迷惑な食品ですが 栄養価が高いので 仕事に疲れた時の回復にとっては 有難い存在ですから 上手にお付き合いしていこうと思います。ハンバーガーも薄っぺらいチーズが一枚加わるだけで ぐんとおいしさをアップしますから 食べる量に気を付けて 上手くお付き合いしていこうと考えます。

ブログ一覧